永田ゼミ、ブログ始動します。

担当者:西 絵梨奈 寺塩 将一


防災行政研究室(永田ゼミ)です。主に、防災にまつわる公共政策をはじめとした消防・行政についての研究をしています。今回は永田ゼミの様子をお伝えいたします。

 

ゼミではディベートを行います。卒業研究および社会で必要とされている論理的思考能力と調査能力、プレゼンテーション能力を養うために2ヵ月間続けます。1週間で一つのテーマに基づき、是側と非側に分かれて徹底的に調べあげ論点をまとめ、 ゼミの時間にチームで戦います。テーマは公共政策のものから、社会のあらゆる課題が提示されます。
毎回審査され、自分の意見をいかに主張できるかで勝負が決まります。話し方はもちろん、レジュメなどの配布資料も手を抜けません。毎年、4回生と同期が細かく指摘してくれるため、自己成長につながります。

昨年は、第3回ミューズキャンパス祭にゼミとして参加し、ディベートを披露しました。今年度は永田先生がドイツに研究に行っていたため、通信しながらの指導であり、参加することが難しかったので、来年はぜひ参加できたらと思います。少し大変な面もありましたが、ゼミの絆で乗り切ることができました。
現在、3回生は11月下旬に行われる『公共政策フォーラム2018 inしんしろ』にむけて準備し、4回生は卒業研究を進めています。
次回の記事では、永田ゼミが毎年参加している大会についてご紹介いたします。