ディベート全国大会!!

先日、遂に全国大会を迎えました!!朝は早朝の新幹線だったので、皆、眠たそうな顔での集合でした。中には、前日からゼミ室に泊まり込んでいた人もいました(笑)

東京に着くと、まず関西大学の東京センターに行きました。そこでは、次の日の大会にむけての仕上げをしました。なによりも関西大学の東京センターの環境の良さに驚きました。スタッフの方から、次の日の大会に向けての激励を頂きました。

仕上げが終わると、宿泊場所である代々木のオリンピックセンターに向かいました。

そして、夜ご飯は次の日に向けての決起集会の意も込めて、飲み会をしました。なかなかの盛り上がりですごく楽しかったです。^^

そして、大会本番を迎えました。午前中の二試合は、二チームともに東京大学と創価大学という強豪との対戦でした。僕のチームは東京大学にボロボロにやられました。(笑)次の創価大学との試合では、惜敗という感じでした。本当に惜しい試合だったので皆、悔しがっていました。もう一つのチームも2敗していたので午前中は全敗でした。

迎えた午後は、千葉経済大学との試合で見事勝利しました!!初勝利ということで、これまでの努力が少し報われたかなと思いました。しかし、もう一つのチームは午後も負けてしまい全敗でした。結果は様々でしたが、無事終了して良かったです。2か月間ディベートを通じて、ゼミ室にこもってディベートを頑張ったことで皆の絆が深まったのではないかと感じました。

次は政策コンペが待っているので、ディベートで得たものを活かし頑張っていきたいと思います。

写真1

写真は帰りの新幹線での様子です。