講義と私のアナザースカイ #7

皆さんこんにちは。ゼミの書記をやっている中田です。

第2期のテーマが「講義と私のアナザースカイ」ということで私の「印象に残った講義」と「趣味やハマっていること」についてお届けします。

私にとって印象に残った講義は「社会調査実習」という実習です。その理由は「挑戦したことのないことに自主的に取り組めたから」です。

この実習は学生が5人で一つのチームとなり、春学期をまるまる使って社会問題の原因などを調べるといったものでした。また担当の教授もアドバイスしてくださりますが、基本的には自分たちがそれぞれに調査するためのアンケートの作成、そしてアンケート結果から得られたデータの統計処理、そこからの考察をレポートにまとめるといった内容をすべて自分たちで行うので、自主性が要求されるものでした。また私はチームのリーダーでしたが、それまで長期にわたって何かのチームをまとめたという経験もなく、難しい部分もありましたが、それゆえに一丸となり目的を達成できたときの喜びは大きかったです。

さて後半の趣味についてですが、カラオケで歌うのが好きです。友達と行ったりすることもありますが、ヒトカラでまったりドリンクを飲みながらカフェみたいな感じで利用することもあります(笑)

このご時世ということもあり、近所のカラオケ屋が閉まっている状況なので、コロナが落ち着き次第、また行きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

写真1
写真は以前アカペラサークルの練習で使っていた自分のマイクです。