講義と私のアナザースカイ #4

第二期のテーマが『講義と私のアナザースカイ』ということで、今回は広報担当の大山が印象に残った講義と現在ハマっていることについて書きたいと思います。

私の印象に残っている講義は社会安全実践演習(クライシスマネジメント)です。この講義は集中講義でしたが、コロナ禍の影響によりオンラインで行われました。

この講義では、過去実際に企業で起きたクライシス対応の事例について、グループで良かった点や改善点を話し合い、全体で共有するという形態でした。そして、最終日にはそれらの事例を参考にしながら、自分たちが不祥事を起こした会社の役員となり、危機対応をし、記者会見まで行いました。

なぜこの講義が印象に残っているかというと、1限から5限まで、9時から18時までずっとZoomを繋げっぱなしで、ずっとPCの前に座っていたので、腰と首と目が痛かったという記憶が残っているからです。講義内容よりも身体的にきつかったので印象に残っています。

後半は趣味についてですが、スポーツ観戦が趣味で、プロ野球の阪神タイガースが好きです。去年と今年はまだ甲子園球場に行けていませんが、今年は阪神の調子が良いので、出来れば観に行きたいと思っています。

また、野球だけでなくサッカーを観ることも好きです。特にイングランドのプレミアリーグをよく観ています。プレミアリーグは20チームで構成されていますが、その中でもリバプール・マンチェスターシティ・マンチェスターユナイテッド・チェルシー・アーセナル・トッテナムの6チームが「ビック6」と言われていて、いわゆる強豪クラブです。この強豪クラブが6チームもあるので、ビック6同士の対戦も多く、その対戦ももちろん面白いですが、世界のサッカークラブの収入ランキングトップ20のうち、半分以上プレミアリーグのクラブが占めており、世界で一番お金持ちのリーグと言われています。そのため、下位のクラブでも良い選手がたくさん在籍していて、どの試合を観ても観応えがあると思います。実際、ビック6の一角であるアーセナルは、現在9位と低迷しており、レベルが拮抗しているリーグと言えます。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これ以上書くと止まりそうにないのでこの辺で止めとこうと思います。プレミアリーグは初心者の方でも観やすいので、ぜひ一度観てみてください。

写真1

写真は2年前に甲子園球場に行った時の写真です。

次は芳村君です。