グリーンキャンパスイベント:高齢者を狙った詐欺の寸劇をしました!

岡本ゼミ3回生の南部愛佳です。
6月23日に高槻ミューズキャンパスで行われたグリーンキャンパスで、3回生で寸劇を行いました!

内容は,高齢者を狙った詐欺です!2グループに分かれて全部で4公演行いました♪
1グループ6人で,司会者,音響,おばあさん,詐欺者1,詐欺者2,大学生に分かれました。

寸劇のあらすじは、高齢の女性に、金融機関の職員を名乗る者から「還付金(返ってくるお金)がある。でも、あなたのキャッシュカードは古いので、新しく作り直す必要があるから、パスワードを教えて下さい。」「キャッシュカードを作り直してあげるから、カードを受け取りに行きます」という電話がかかってくる。
女性は電話の相手にパスワードを教えて、わざわざ自宅を訪ねてきた「銀行の人」に、キャッシュカードを渡してしまう。
そこに社会安全学部の学生が通りかかり、学生の機転で被害は食い止められた・・という内容です。

写真1



この写真は寸劇している様子です。
おばあさん役はしっかりかつらと衣装も身につけていどみました!
見に来てくれた高校生や保護者の方も楽しく見ていただけたと思います♪

自分は絶対にひっかからないと思っていても、いざ自分がそういう目にあったら、思わぬ行動を起こすものです。キャッシュカードを渡す、暗証番号を人に教えるということは絶対にしてはいけないと改めて感じました♪また、自分の身内にも詐欺が起きないように対策していくべきだと感じました‼