本年度も、懸賞論文優秀賞を受賞!!!

安部ゼミ4回生の塚本です。
3月8日に公益財団法人・関西交通経済研究センター主催の「かんこうけんコロキウム」の会場において、平成30年度懸賞「提案・提言」論文の表彰式が行われました。

「提案・提言」論文とは、運輸交通や観光の視点から、若手研究者や実務者を対象に、関西の発展と活性化に寄与することを目的にユニークな提案・提言を求める公募論文のことをいいます。
安部ゼミではこの懸賞論文に毎年取り組んでおり、今年も先輩方に引き続き、優秀賞を獲得することができました!!!
優秀賞を獲得したのは三味、曽谷、そして私の3名で、論文名は「訪日外国人によるレンタカー利用と事故防止の課題」です。実際に関西国際空港においてレンタカーを利用した訪日外国人にアンケートを実施し、事故減少策を考えました。

この日は表彰式とともに近畿運輸局の方や、運輸事業に関係する企業の役員の皆様の前で受賞したテーマに関する研究発表を行いました。本当に緊張しましたが、このような機会はなかなかないと思いますし、とても良い経験となりました。
発表後には立食パーティに参加させていただき、美味しいお料理をいただくことができました♪さらに賞金としてチームで5万円も獲得しました♪それぞれ自分に頑張ったご褒美を買う予定です♪

このような素晴らしい賞をいただけたのは安部先生をはじめ、先輩方から的確なアドバイスを受けることができ、また、同回生と切磋琢磨して取り組むことができたからです。
これからは、新3回生が1チームでも多く入賞できるように、4回生一同しっかりサポートしていきます!!

写真1
(授賞式後のパーティの一コマ、春田新関空会社社長と)