ONとOFFの社安生活 #9

はじめまして!菅原ゼミで書記担当しています、3期生の小林です。

3期生のテーマは『ONとOFFの社安生活』ということで、私の日常をお伝えできたらと思います。

「ONモード」

私が社会安全学部を目指した理由は、建物がすごく綺麗で家から近いからという単純な理由です。ミューズキャンパスの建設工事が家から見えていて、いつかあの綺麗な建物に行きたいと小学生ながら思っていました。学びの面では、日本で唯一の学びができるという点にも魅力を感じました。大阪北部地震の際に私はエレベーターの中で被災し、災害に対する考えが変わりました。文系理系問わず、安全について学ぶことができるという所からこの学部を強く希望しました。

現在は子どもの運動能力と遊具の安全性について勉強しています。最新の遊具やおもちゃの実態を調べるので、その時は「自分が小さい時にこのおもちゃがあれば!」とか、「この遊具楽しそうだから遊びたい!」など、21歳になったことを悔やむこともたまにあります。

「OFFモード」

教職課程を履修しているので、空きコマがなかなか無く、19時半の最終授業が終わった後にゼミ室に行って課題をやっつけていることが多いです。

プライベートは家で過ごすことが好きなものの、半年間1日OFFな日がないなどばたばたした生活を送っています。

その中で、毎週日曜日に野球観戦をしています。野球サークルのマネージャーをしていて、仕事があるので行かざるを得ない部分もありますが、朝9時に河川敷や公園でぼーっと野球を観ると、気分転換になったり考えを整理したりできて、私の中では大事な時間になっています。全国大会も多いので、全国を駆け回っています。写真は全国大会準決勝の会場となった、福岡PayPayドームです!結果は引き分けの上、じゃんけんで勝利しました!

写真1