社安での学びを活かして #6

2期生の上田です。



社会安全学部では安心、安全の本質を学ぶことができました。

元々は防災について興味があり本学部に入学しました。防災に関しては災害のもととなる地震、台風などの自然現象が私たちが暮らす社会と結びつくことで災害となり、自然科学の観点からでなく社会学、政治学的な観点から減災を行うという考え方を身につけることが出来た。このような考えは災害に限らず、あらゆる物事の結果がどのような要因から導き出されたのかを問い詰める能力に活かされると思いました。



また本ゼミでは基準値の背景を探ることをテーマに掲げています。本ゼミに所属するまでは、あらゆる基準に対して何の疑いもせずに「それがスタンダード、当たり前だから」と勝手に決めつけていました。しかしそれらを批判的に見る、critical thinkingを行う習慣がつくようになりました。この能力、癖を20代前半で身に付けることが出来たのは今後の人生において、非常に役立つことであると思っています。大学という機関で研究するということは物事を批判的に見ることを身に付けることであると改めて実感することができ、特に本学部、本ゼミではそれが出来たと感じています。



おすすめの場所は神戸市の六甲道駅から徒歩5分にある「つけ麺 繁田」です。僕が通っていた小学校の校区内にあります。全国放送のテレビでも紹介される程の有名店で1時間は並びますが、とても美味しいので神戸に来た際には寄ってみてください。



写真1