社安での学びを活かして #2

こんにちは!菅原ゼミ2期生の石橋です。『社安に入って良かったことと今後それをどう活かしていくのか』というテーマで学生ブログをお届けします。



まず、社安に入って良かったことは防災や危機管理についての意識が自然と身についたことです。社会安全学部では防災や危機管理系の授業だけでなく経営や心理学など幅広い授業を学べますが、どの授業を履修しても防災・減災、危機管理の知識とつなげることができ、社会安全で学べることは様々な社会問題に通じているのだなという気持ちで過ごしていました。そのおかげで、日常から物事に対して多角的な視点で分析をする癖がついたと思います。

来年から企業に所属し社会を支えていく一員として、この様々な視点で物事を分析する力はとても大切な力だと思っています。取り組む事業のリスク評価をし、どのような影響を社会にもたらすのかを見極めながら事業を進め、社安で培った力を社会に貢献できれば良いなと思っています!



最後に、地元のオススメのスポットの紹介を。

私の地元は静岡県の御前崎なのですが、御前崎といえば海の町!魚料理はもちろん、サーフィンなどのアクティビティも実は有名なんです。(なんと今年9月にサーフィンの国際大会が開かれました)

マリンスポーツを楽しんだ後は、御前崎港で獲れた魚と静岡県の地酒をぜひご堪能ください!

写真1