京丹波町職場体験2日目!

執筆担当: 後藤那月(近藤ゼミ)

こんにちは!
近藤ゼミ4回生の後藤那月です!

今回は京丹波町職場体験2日目の報告をさせていただきます!

2日目はまず、園部消防署丹波出張所へご挨拶に伺いました。
所長の千井さんにお会いし、少しお話させていただきました!

次に、わち山野草の森へ訪れました。
難聴者の方と、「○ナ○ヨ○手会」、「くさぶえ」の
二つの要約筆記のサークルの方々の
イベントに参加させていただきました。

難聴者の方とお話しするときは手話を思い浮かべられる方が多いと思いますが、
話した言葉を文字として書いてお話したほうが良い方もいらっしゃいます。
お話を伺う中で、一人一人にあったサポートが大切だと学びました。

また、このイベントで山野草の天ぷらとお寿司をいただきました!
山野草の天ぷらは、ユキノシタやスギナなど、
人生で初めて食べるものばかりでした。
一つ一つ味が違って、とても美味しかったです!

写真1
【山野草の天ぷら】

その後、上乙見地区に案内していただきました。
川の中に大きな石がいくつもあったのですが、
それは西日本豪雨のときに山の上から落ちてきたものであると教えていただきました。
こんなに大きな石が落ちてくるのかと土砂災害の怖さを感じました。
また、西日本豪雨のときに上乙見地区の方の命を守ったお堂も見せていただきました。

写真1
【上乙見地区に咲いていたシャクナゲの花】

最後に、京丹波町役場内の
図書スペースとカフェスペースが融合された交流ラウンジで
安心ほっとステーションの撮影をしました。
京丹波町役場の新庁舎は、京丹波町の木が使用されていて、
木の香りと温もりを感じるとても素敵な場所でした!

写真1
【京丹波町役場内の交流ラウンジ(再掲)】

次回は、最終日のブログです!
お楽しみに!

後藤那月