ユニバーサル・スタジオ・ジャパン訪問

執筆者 :廣 基貴

【USJパーク内での感染症リスクマネジメントや良かった点】

〇クルーの対応が大人だけでなく、子どもに対してもしゃがんでお話するなどゲストへのおもてなしがすごく伝わってきた。
〇USJでは、ジェットコースターが得意な人から苦手な人まで楽しめるアトラクションの種類が多く、誰でも楽しめる仕組みになっているところ。
〇スパイダーマンやミニオン、スペースファンタジー・ザ・ライドなどの屋内アトラクションでは,空調が効いていて、並んでいる間も快適に過ごすことが出来る。
〇アトラクションやグルメショップに並ぶところ全てに線を引いて距離を保つ工夫をするなど,万全の対策を行っていた。

写真1

パーク内には,いたるところにダストボックスが設置されており,チュロスやターギーレッグ,ペットボトルなどのごみをすぐに捨てることが出来るところがとても快適だった。

写真1

アトラクションを並んでいる道に等間隔に消毒液が設置されており,安心してアトラクションに乗ることが出来る。また、手すり部分をクルーがこまめに消毒しているところも感染対策が徹底されており、気持ちよかった。

写真1

フライング・ダイナソーのエリアでは、アトラクションの仕様上、コースターからの落下物防止のために頭上にネットが張られている点が安全に配慮しているのでとても安心だった。

写真1

ジュラシックパークエリアのロストワールド・レストランでは、店内がとても解放的で天井から吊り下げられた大きな照明や大きなテーブルからジュラシックパークの雰囲気を楽しむことができた。店内から外を眺めるとフライング・ダイナソーを近くで感じることができるなど、非日常を存分に味わうことができた。

写真1

待ち時間など退屈にならないように、小さい子供にはシールを渡しているところがとてもよかった。

USJの各エリアでの臨場感にドキドキした。場所ごとにそのキャラクターの世界に入ったと感じることができ、大学生もすごくワクワクした。今回は、メンバー全員が初めてマリオのエリアに潜入したが、入ってすぐに懐かしさと興奮が溢れ出てきた。エリアの入り口がドカンだったり、あちこちにキャラクターがいたりとマリオの世界が完全に再現されていたことにすごく驚いた。USJの世界観がすごく良かった。

写真1
【アトラクションが苦手な人のアイデア】

パリーポッターのホグワーツ内の照明が少し暗く、足元が見えないと少し怖い

全アトラクションにそれぞれ難易度のランク付けをすれば、パークが初めての人でも自分は乗れるのか乗れないのかを瞬時に判断できるのではないかと考える。
現在のアトラクション説明では、身長制限や体調が優れない方への配慮はあるが、アトラクションの難易度や絶叫度もわかりやすくすると、苦手な人でも挑戦してみようと思ってもらえるかもしれない。
(例)ハリウッドドリームザライド ★ ★ ★ ★ ★
    ミニオン               ★ ★ ★ ★
    ハローキティのカップケーキ  ★