講義と私のアナザースカイ #6

皆さんこんにちは!ゼミ書記の長井です。

第二期のテーマは『講義と私のアナザースカイ』ということで私の「印象に残った講義」と「趣味やハマっていること」についてお届けします。

私にとって印象に残った講義は「社会安全のための統計学」で、その理由は「今までとは違った実用的な数学を学ぶことができる講義だと思うから」です。

実際、一つ前の教育過程で習う高校数学は学問的要素も強く、人によっては「社会に出てこれ使うの?」と言った疑問を持つ方も多いように感じます。しかしこの講義では実際に社会に出た際に使うアンケート調査などの基礎となる数学を学ぶことができ、まさに実用性のある学問、自分の人生に役立てることができると感じました。

さて、後半の趣味についてですが、僕の趣味は「サイクリング」です。サイクリングと聞いてロードバイクなんかを思い浮かべる方も多いと思いますが、私は普通の自転車でほぼ毎日隣町まで自転車を漕いでいます。

この趣味は、私自身のこれまでの生活環境において、自転車が必要でなかった時期がなく、どの時期においても自転車による移動が活発だったことが発端なため、寧ろ趣味というより習慣の派生とも言えるかもしれません。

みなさんの趣味にも、こう言った生活習慣の派生はありますでしょうか?この記事を書くに至って意外とその人の趣味嗜好によらない趣味もあるのかも知れないと思った今日この頃でした。

写真1

それではこの辺で次の方に引き継ぎたいと思います!またこのブログで会えた時はよろしくお願いします。