えふえむ草津 ラスト収録!

執筆担当: 柴田悠馬(近藤ゼミ)

えふえむ草津 ラスト収録!
...といっても、番組が終了するわけではありません、笑

2月5日、防災番組「Happy BOUSAi」の収録を行いました。
4回生(私しかいませんが)は、大学卒業にともなって
番組参加も卒業するため、今回が最後の収録となりました。
私にとっての「ラスト」です。

写真1


【今回の収録メンバー、先生は多忙を極めてお休みです】


第65回は「防災士に挑戦!」と題して、
防災士とは何か、資格取得の方法などをお伝えしています。
番組後半では、防災士の資格をもつ宮崎さんの知識をフルに生かして、
共演するアイドルグループ「フルーレット」のメンバーに
○×クイズを出題!

やや難問のようでしたが、果たして何問正解できたでしょうか。
ぜひ、番組を聴いて確かめてください。
(そして、みなさんもクイズにチャレンジしてみてください!)

写真1


【難問に悩まされる、フルーレットのりおさん、まるなさん】

写真1

【防災士の宮崎さん(左)、助け舟を出す危機管理課の佐々木さん(右)】


第66回は「クロスロードと新生活の防災」について。
前半のクロスロードのテーマは「ペットの避難」です。
ペットを飼っている人にも、飼っていない人にも考えてほしい、
大事な問題について議論します。

第66回の後半は、久しぶりの、
そして最後の、私からの話題提供。
「新生活の防災」と題して、
(今まさに新生活の準備中である)私から、
新生活の準備にあたって意識してほしい
防災のポイントをいくつか紹介しています。
卒業回らしく、過去の放送を振り返りながらお送りします。

写真1


【トークしないときは、私=柴田が全体の流れをチェック(奥)】


初めて出演した3回生の7月から数えて、
約30回出演してきました。

制作にあたっては、近藤先生をはじめ、先輩方、同期、後輩、
えふえむ草津のみなさま、草津市危機管理課のみなさま、
そしてフルーレットのみなさまに支えていただきました。

これからは後輩たちが
さらに番組をパワーアップしてくれることでしょう。
私は、いちリスナーとして番組にかかわっていければと思います。
(オンデマンド配信があるのでどこからでも聴ける!)

期待しているよ!!

写真1

【新旧のプロジェクトリーダーと、パーソナリティーの中嶌さん(奥)】

写真1

【おまけ:大好きな"シメ"の近江ちゃんぽん】


近江ちゃんぽん、
毎月のようにお世話になった、「影の立役者」です。
野菜たっぷり、優しい味わいで、収録後のおなかを満たしてくれます。
期間限定の牡蠣トッピングも良いアクセントになります。

夏は冷麺もおすすめですと、書き残しておきます、笑

写真1

【打ち上げのひとコマ、チャーシュー丼に夢中で見切れる今井くん】


柴田悠馬