台湾ゼミ合宿4日目総画

執筆担当:深見 陸人(城下ゼミ)

本記事では9月10日 台湾ゼミ合宿4日目についてアップしたいと思います

【ゼミ発表交流会】

写真1



本日は、午前中から国立?南国際大学にて台湾の学生と防災についての研究発表を行いました。各班テーマは様々で、私の班は「日本における災害報道」でした。

写真1
写真1

台湾の学生のプレゼンはとても高度なもので、土木工学を専門に研究しているそうです。印象的だったのは、プレゼン後の質問についてでした。城下ゼミでは「防災教育」を主として行なっているため、台湾の学生のプレゼンに対して質問することが難しく、内容も薄い質問が多かったように感じました。しかし、彼らは僕たちのプレゼンに対しても鋭い質問をしていました。専門としている科目以外をも吸収しようとしていた姿勢にとても刺激を受けました?


【お土産作り】

写真1



国立南国際大学の先生の計らいで自分たちでお土産作りを行いました。台湾ではフクロウが有名で、校舎内に落ちている木を使ってフクロウを作りました!小学校の頃から図工が苦手な私には難題でした。しかし、それなりに上手にできたのではないかなと思っています(笑)

【紙の教会へ】

写真1
写真1



大学でのお土産作りを終えた後、大学から10分ほど車で移動した先にある紙の教会へ向かいました。
この教会は元々、神戸にあったものです。2005年、阪神大震災から10周年を記念する活動を機に、台湾訪日団が神戸を訪問しました。紙の神殿が神戸での役割を終え、取り壊れされるということ知った訪日団は、日本と台湾の交流の拠点として台湾へ移築することを決めました。そして、現在台湾の南投県にあります。

【大学に戻り歓迎会】 

写真1

本日することをすべて終え、大学に戻ると?南国際大学の学生が交流をしようと歓迎会を開いてくれました!!初めに自己紹介と互いの言葉を知る勉強を兼ねたゲームを行いました。お互いの言葉がほとんど通じないため苦労しました。なんとか英語を使うも、日本人と似ており台湾の学生もそれほど英語が得意でない様子!
このような状況を打開してくれたのは、Google翻訳!!(笑)
複数の言語を操ることが出来る人間になりたいと強く思いました!

写真1
写真1



時間の都合で全員と話すことはできなかったのですが、同じ班になったメンバーとは全員友達に!Instagramまで交換しちゃいました!(笑)