読売新聞さんに掲載されました!

水災害研究室(以下、水研)学部3回生の白川です。

読売新聞さんの3月2日付の誌面にて、水ゼミ密着取材の記事が掲載されました。

全国の学生のサークル活動やゼミ活動などを取り上げるコーナーの取材に今回は水ゼミが選ばれ、私が研究室の案内役として取材にお応えしました。

案内役としては、水ゼミの構成や各々の研究を紹介したり、私自身の研究についてお話しさせていただいたりしました。

生まれて初めて受ける取材に終始緊張していましたが、なんとか水ゼミの魅力を伝えることができたと思います。改めて、水ゼミや自分の研究について振り返るいい機会にもなりました。

私は挑戦するためにこのゼミに入り、テーマもAIという挑戦的なテーマを選びました。そして、その成果が認められ今回の案内役に選ばれました。

私にとってこの取材は、挑戦した結果が形となって現れた、忘れられない経験になりました。

水ゼミには頼れる先輩や先生、相談し合える同期、資料・設備など、研究を進めるための環境が充実しています。この環境が、私の挑戦を後押ししてくれました。これからも、更なる挑戦に邁進していこうと思います。

写真では記事が読みにくいと思うので、読売新聞を購読されている方は、3月2日の誌面を引っ張り出して、そうでない方はぜひ図書館などで、実際に新聞を読んで詳しい内容を確認していただければ幸いです。