水研、追いコン

水災害研究室(以下、水研)3回生の竹田です。

2月16日の卒業研究発表会終了後、院生の方々の修士論文口頭試問・発表会と4回生の方々の卒業研究発表会のお疲れ様会も込めた追いコンを行いました。嬉しいことに水研の全員の方々が参加してくれとても盛り上がり楽しい2時間になりました。

追いコンの始まりは、4回生の再発表者の発表からでした。そして、高橋先生の口からは、今年は再発表者いません!!というとても嬉しい報告から始まりました。4回生は今までにないような満面の笑みで喜んでおられ私たちもホッとしました。

追いコンが始まったら、皆さん席を入れ替わったり、場所を移動したりして多くの方々と色々なお話しされている印象でした。私も4回生と院生の方々と話せる機会もあとわずかしかないと思いたくさんお話ししました。水研は先輩と後輩の仲がいいゼミなので楽しかった思い出もたくさんあるので、もっと思い出話をしたかったな!と少し後悔です。まだ卒業式まで日にちがあるので少しでもお話しが出来たらなと思います。

そして、追いコンの最後には事前に準備していた4回生と院生の方への色紙を一人一人にお渡しすることが出来ました。最後に全員で集合写真を撮りました。発表を終えてホッとしたのか皆さんとても良い笑顔だったと思います。

私は今回初めてこのような会の担当させていただきました。始めは何を用意すれば良いか、何をすれば良いか分からない状態の私を親切に色々教えてくれた方々、そして色紙等の準備がギリギリなのに、快く協力していただいた方々本当にありがとうございました。

学生の時間もあとわずか、後悔のない時間を過ごして欲しいです。

あとは、皆さんが無事に卒業出来ることを心から願っております。