シューワ株式会社に訪問しました

執筆担当: 村井 俊(奥村ゼミ)

奥村ゼミの藤田さんとシューワ株式会社との共同研究でのご縁で、4月4日に本社を訪問させて頂きました。

みなさん、寒い季節になってくると「雪やコンコ」のテーマソングを流しながら灯油を販売しに回ってくるタンクローリーを見たことはないでしょうか?

シューワ株式会社は灯油巡回販売、ミネラルウォーターの販売、ハウスクリーニングなどの多様な事業に加え、災害に備えて燃料貯蔵サービスや災害時燃料配送サービスなどの活動も行っている企業です。

当日は代表取締役の矢野さんや社員の方々と藤田さんの研究結果の報告や災害時における燃料供給サービス体制についての説明や共同研究での課題についてお話をさせていただきました。

また話し合いの後、施設内の方も見学しました。

タンクローリーがどれだけの燃料を積むことができるのか、給油の仕方、燃料を備蓄する地下タンクの耐震性などの説明を受けた後には、実際にタンクローリーに乗車して敷地内を走っていただきました。

普段乗る自動車とは全く違った高さの目線や動きを体感するといった貴重な体験ができました。

今回のシューワ株式会社訪問で、平時の会社の強みを活かし、災害時の社会のニーズにも応えられるビジネスを展開する民間企業が増加していくことによって、今後の防災に関わる社会の仕組みがどれだけ良い方向に変化していくのかとても興味深いと考えられました。