卒業式2次会:バイオリニストのエゼキエルと

執筆者:亀井ゼミ 赤丸直史

今年も卒業式2次会を北新地にあるアンテヴォルテというイタリアンレストランで行
いました。去年に続いて、フランス人バイオリニストのエゼキエル・エンツァイさん
をお招きしました。

続きを読む →

2018年度 新入生スクーリング

中村ゼミ3回生の村上怜です。

桃の節句も過ぎ、ようやく春らしくなってきました。

先日、社会安全学部では、「2018年度 新入生スクーリング」と題された新入生の事前学習会が行われ、中村ゼミからは私を含め、3人のゼミ生が進行役として参加してきました。

続きを読む →

安部ゼミ 懸賞論文表彰式

安部ゼミ3回生の住吉です。

3月6日、公益財団法人・関西交通経済研究センターの「かんこうけんコロキウム」にて懸賞論文の表彰式が開催されました。

続きを読む →

イベント運営のリスク管理:ミスキャン関大2017の代表を務めて

執筆者:亀井ゼミ 角 麻衣

「ミスキャン」というものをご存知でしょうか。 大学のミスコンテストであり、ミスキャンパス・ミスターキャンパスの略称です。関西大学にもミスキャンは存在します。私はそのMr&Miss Campus KANDAI2017運営団体SCM(吹田クリエイティブムーブメンツ)の代表を1年間務めました。その経験を生かして学生が作るイベントのリスクマネジメントについて研究しています。

続きを読む →

病院におけるシミュレーション訓練

執筆者  亀井ゼミ 門原健太郎

社会安全学部があるミューズキャンパスから歩いて7分のところに大阪医科大学があります。大阪医科大学の安全管理の部署で、シミュレーション訓練の記録DVDを視聴させていただきました。内容は以下の通りです。

続きを読む →

一井ゼミ・奥村ゼミ合同研究発表会をしました

執筆担当: 四方 寿(奥村ゼミ)

2月26日に高槻ミューズキャンパスで一井ゼミと奥村ゼミの合同研究発表会をしました。

この発表会は私たち3年生がこの1年間取り組んできた研究の節目となるイベントで、就職活動を前に自分たちの研究をしっかりと説明できるようになることが目的でした。

続きを読む →