ONとOFFの社安生活 #6

初めまして!菅原ゼミ三期生、企画・渉外担当の根間です!

ここでは社会安全学部生のONモードの姿とOFFモードの姿を紹介します!

まず、ONモードの社安生の学びについて!

社会安全学部での学びの特徴として、文理融合という形で、一つの分野に縛られないところが大きな特徴です。例えば、食や企業経営、心理学や法学、歴史などとても幅広い分野に関する視点から安全に関して考えることができるため、必然的に多角的な視点を養うことができます。この学部で私たちが学ぶ意味として、私たちが何気なく安心して暮らすことができている背景には、多くの人が安心して暮らせる環境づくりを考え、追求してきたという事実があります。このことからこれからの社会を担う私たちとして「安全」という分野を学ぶことはとても意義があると思っています。

そんな社安生である私は個人研究では若者の防災について研究しています。

ここで一つ質問があります。

みなさんは災害が起こった時の対策をしていますか?

こう聞かれ、自信を持ってはいと答えることができる人は私を含め少ないと思っています。

この先絶対経験するであろう南海トラフ地震や首都直下地震など現時点では予想できない災害に巻き込まれる可能性が大いにあるのに、なぜ私たちは備えに対して、つい面倒くさがる、後回しにしてしまうのか?

これらの疑問に対し、社会安全学部で得られた知識を総動員して、日々自身の研究に励んでいます!

次にOFFモードの私について!

そんな私が学ぶ高槻ミューズキャンパスの良さをここで少し紹介しましょう。

・交通の便が圧倒的に良い。

・教室の移動は基本エレベーターか階段なので移動教室では走ることなく快適に移動できる。

・校舎、トイレがとても綺麗。

・顔見知りがとても増える。

・高槻"ミューズ"キャンパス周辺は美味しいご飯屋さんが多く、食に困らない。

など!こんな環境で美味しいスイーツやご飯を食べながら快適にキャンパスライフを送っておりまーす!ちなみにカレーは阪急高槻駅の近くにある「哲学カレー」というカレー屋さんで食べた一品です!想像以上に辛くて、ご飯だけすぐになくなりました!個人的には写真に少し写っている卵のピクルスがおすすめです!ぜひ辛いのが得意な方は挑戦してみてください!

写真1