卒業論文に向けて・ユニバーサルスタジオジャパンの研究

執筆者 亀井ゼミ4年 吉田沙弥香

私が所属するゼミでは主にリスクマネジメントについて研究しています。私は卒業論文として、【ユニバーサルスタジオジャパンのリスクマネジメント】について論文にします。



私はずっと大阪に在住しており、出身も大阪でUSJはとても馴染み深く、大好きです。そんな中、新型コロナウイルスの感染症拡大においてテーマパークは休園を余儀なくされたり、今までの生活や当たり前が突然なくなってしまいました。テーマパークであるUSJも今までの状態では運営できなくなり、感染症に向き合った運営というのが必要になりました。論文においては、新型コロナウイルス対策や災害、どのようにマネジメントをしているのか、そこに課題や問題点はないのか、研究しています。



研究の一環として、USJにも訪問しました。やはり、新型コロナウイルスの感染拡大する前とは、異なる点が多く圧倒的に消毒液の数や、ソーシャルディスタンスの印が多くなっています。また、マスクフリーゾーンをもうけ、マスク無しで休憩できる場所もありました。そして、今年は3年ぶりにハロウィンホラーナイトなども開催されました。開催する上でUSJはさまざまな対策を練り、葛藤がある中での開催だと思います。徐々に以前のテーマパークに戻ろうとしています。その中で知り合いのクルーの方にインタビューをし、新たな発見がありました。ただ楽しいだけのテーマパークではなく、クルーの方は様々な問題に向かって、ゲストを楽しませる為に、考えてくれていることがすごく分かりました。具体的な内容は卒業論文に記載しようと思います。今年中にもう一度論文を書く上での最後のUSJに訪問したいと思っています。残りあと少しの学生生活の集大成として頑張りたいです。そして、学生生活を楽しもうと思います。

写真1
写真1

 

写真1
写真1