ゼミ生ブログ 第2期テーマ『講義と私のアナザースカイ』

こんにちは、ゼミ長の小林です。ゼミブログ企画、「ゼミ生の声」の第二期を始めたいと思います。

第二期のテーマは『講義と私のアナザースカイ』、ゼミ生が「印象に残った講義」と「趣味やハマっていること」についてお届けします。

私の印象に残っている講義は、「社会安全学総論」です。

この講義は1年次の必修科目であり、「(社会)安全学とは何か」を中心に、学部の全教授が1年間持ち回りで講義を行います。

印象に残っている講義は山ほどあるのですが、あえてこの講義を選んだ理由は、「社会安全学部のエッセンスが詰まった講義だと思うから」です。

幅広い学問分野の講義が展開される中で、学部が発行した教科書を用いて、安全の本質を様々な角度から学ぶこの講義は、まさに社会安全学部の「看板講義」と言えるでしょう。

さて、後半の趣味について。私は海が好きで、「あえて夜の海を眺めること」が趣味です。昨年は叶いませんでしたが、年に一回は必ず夜の海を見ています。

私にとって、暗い(昏い)夜の海は「自分の存在を確認するため」の存在です。海を眺め、潮風を浴び、星を数える。普段と異なる場に身を置き、日常とは異なる行動をとることで、自分の小ささや自然の雄大さを感じ、船の上なら科学文明の力を体感します。

書き始めるとまだまだ長くなると思うので、このくらいで。最近は「アーシング」と呼ばれる裸足で海岸を歩く健康法もあるそうなので、是非皆さんも海を楽しんでみてください。

写真は月明りを頼りに海岸近くで撮りました。世にいうインスタ映えってやつだと思います。

写真1

「了」

次回は嶋津君がお届けします。