京丹波町・質美地区の皆さんと交流会

執筆担当: 前田 和樹(近藤ゼミ)

近藤ゼミでは、2017年の6月から、
京都府京丹波町のケーブルテレビ・ネットワーク網を活用して、
防災知識を伝えるユニークな取り組みを実施しています。

それは、各家庭に引き込まれた「音声告知放送」端末を活用するというもの。
生活情報が毎日2度、自動音声で放送されるのですが、
ここで「防災豆知識」のコーナーを新設したのです。

 

[caption id="attachment_47" align="aligncenter" width="419"] 【音声告知放送の収録作業】[/caption]

[caption id="attachment_48" align="aligncenter" width="406"] 【告知放送の端末機】[/caption]

 

ところで今回は、質美地区振興会の皆さんからお招きにあずかり、
健康長寿のための食事会では、地元で採れた産品を使った料理をいただきました。
どれもおいしくて、おなか一杯になりました!


さらに、近藤先生の防災講演会もおこなわれました。
土砂災害などを警戒しなければならない地区もあるため、
みなさん、真剣に話に耳を傾けていらっしゃいました。

これからも、質美地区の皆さんとの交流を深めて、
地域に根差した防災活動を進めていきたいと思います。