ONとOFFの社安生活 #1

はじめまして!菅原ゼミでweb・広報を担当している3期生の森本です。趣味は旅行・漫画・YouTube・クラリネットなどなど、様々に渡って展開しています。そして今回から3期生によるブログが始まります!一読して頂ければ幸いです。



第3期生のテーマは「ONとOFFの社安生活」ということで、大学生・社会安全学部生としてのONの姿と、日常のOFFの姿について記していきたいと思います。



まず、ONの生活についてですが、大学では様々な教科があり、自然災害、社会災害や企業の安全など様々な分野に渡っての安全について学んできました。その中で日常的に安全とは何だろうと考えるようになり、Youtubeでニュース系のチャンネルを登録して、事件や事故など社会の動向について触れるようになりました。社会安全学部に入ると安全にかかわる授業が多くあるので、他学部の学生より多く安全について考える機会があります。おそらくこの学部に入学していなかったら、安全についてそこまで考えていないだろうなと思っています。



続いてOFFの生活についてですが大学で何もすることが無い時間、いわゆる空コマの時間は、基本的にPCを広げて授業か課題に取り掛かっています。3年生になるとゼミ室へ配属になるので、3年生からの暇な時間は基本的にゼミ室にいますが、2年生までは自習室や食堂にいました。しかし、ゼミ室はソファーやYogiboが置いてあったりと、リラックスできる空間になっているので、ついつい課題があるのにYogiboでスマホを触ってしまいます...。



また、休日の過ごし方ですが、わが家では文鳥を飼っており、名前は桜文鳥からとって「さっくん」と呼んでいます。家ではさっくんに遊んでもらったり、最近発売されたスプラトゥーン3をしたりと過ごす他、友達と観光地に行ったり、買い物をしたりと、休日を過ごしています。



最後までお読みいただきありがとうございました!



(↓行水をしている我が家の文鳥の写真です。)

写真1