KANSAI UNIVERSITY

BLSP

BLSP(Business Leader Special Program:ビー・エル・エス・ピー)

BLSP(ビジネスリーダー特別プログラム)

BLSPの詳細情報はこちら

BLSP 留学レポート (北島慎吾)

仲間との激しい議論の末、研究プロジェクト完成!英語による発表は、自信と、さらなる意欲へ。

深く、そして広く。思考力を鍛えました。

 バイト、遊び、バイト、遊び、テスト前だけ勉強……。2年次までバイトと遊びばかりだった私は、「このままでは、大学に入った意味がない!」と、BLSPへの門戸を叩くことを決意。
 3年次には、飲食店での行列が必ずしも顧客満足を低めないということを、統計分析を用いて研究。既存の知識を獲得しつつ新しい知識を創造するという、まさに大学!なクリエイティブな学びを経験し、より深く・広く思考することができるように。活動の大半を占めるグループワークでは、意見が対立してイライラ……。人間関係の難しさやリーダーシップの取り方、そしてコミュニケーションの大切さを学び、自分の成長へとつなげることができました。
 不得手の英語は、海外ワークショップで強化。シンガポールのヒューレット・パッカード社やジェームズ・クック大学でのプレゼンテーションは、自信へ、そして、英語で「日本語並みに」自分の考えを伝えたい!という意欲へ。研究論文も英語化し、国際会議に投稿中!

BLSP 留学レポート (富 勘四郎)

実践的な英語でのプレゼンテーション能力を磨けた。

 高校生の時に留学し、その後も英語を重点的に学んできました。英語を実践的な場面で使うことができる機会を求めてBLSPに参加しました。
 発表内容は英語コミュニケーションを行う際に問題となる英語格差について取り上げ、円滑な英語コミュニケーションを行うための方法を提案しました。発表に向けてゼミの仲間と練習を重ね、ワードチョイスや話し方などの細かいところまでこだわることができました。本番ではシンガポール・ヒューレットパッカード社の社員の方々に積極的に質問や意見を投げかけ、意見交換をしました。また現地の学生との交流やディスカッションなどを通して様々な価値観に触れることができました。
 これらの体験を通して、語学力やプレゼンテーションのスキルだけでなく、自ら積極的に人と関わることで、より深く、多面的に物事を理解することができるということを学びました。

BLSP 留学レポート (神尾守輝)

研究プロジェクトを通して、成長を実感!シンガポールでのプレゼンを通して感じた自分の課題と成長に向けて!

「グローバルリーダーになりたい!」

 1・2年生の期間で多くの国を放浪し、世界の国々の実情を肌で感じた私は、「ビジネスを通して世界を発展させられるリーダーになりたい!!」と感じ、BLSPに応募!
 自らの夢の実現の為、ビジネスについて産学連携事業を通して研究。実際に3年次には多くの企業様と共同研究させていただき、私達のグループが提案した事業が実現化!プロジェクトを通し、「主体性」「周りを巻き込む力」「論理的思考力」等、グローバルリーダーに必要とされる能力を養いました。なかでも「論理的思考力」に関して、毎日のグループワークを通して頭が痛くなるほど鍛えました(笑)
 英語に関しては、1年生時に留学した事もあり、自信を持っていましたが、シンガポールでの研究発表を通して、力不足を痛感しました。「質疑応答で思った事が十分に伝えられない…」それ以後英語の勉強を続け、自主的に参加した英語ビジネスプレゼンテーションの全国大会で入賞!英語は自分の考えをより多くの人に伝える為の「ツール」でしかありませんが、出来る事で自分の市場価値が何倍にも広がると信じています!
 最後に、BLSPの大きな魅力は
 1. 与えられるチャンスの「量」「質」
 2. 「人」
 この二つだと思います!
 向上心溢れる人達に囲まれ、成長したい人にとって最高の場所です!!

Playful & Coolにビジネスリーダーをめざす、少数精鋭のプログラムを精力的に展開。

 2008年度から「英語に強いプロアクティブ・リーダーの育成」という目標を掲げ、ビジネスリーダー特別プログラム(BLSP:Business Leader Special Program)を立ち上げています。このプログラムはプロジェクト実践力と英語力を同時に育成することを目的にしています。チームでプロアクティブに(自ら率先して)行動し、国外でプレゼンテーションするのに十分な英語力を持つリーダーをめざします。
 2年次では英語プレゼンテーション、ビジネスモデル論といった科目でBLSPにおける基礎を学習します。3・4年次は1クラス15名程度の少数精鋭のゼミ形式で、プロジェクトとビジネス英語の「ダブル・ゼミ」による徹底指導を行います。3年次の夏には海外ワークショップに参加し、現地企業・大学で英語のプレゼンテーションも行う予定です。3年次の秋学期には企業とのプロジェクトを、4年次には英語による長文のレポートを完成させます。
 BLSPの参加者は、プログラムによって鍛えられた企画力や実践力をもとに、学内外でアクティブに活動しています。学外の研究発表会、英語によるマーケティングプランコンテスト、企業とのコラボレーションコンテストで数々の賞を受賞しています。

BLSPの特徴

※【2013年度以降入学生の方へ】

  • 「リーダーシップ論」は、第7類「BLSP科目」から第2類「共通科目」に変わりました。
  • 「アントレプレナーシップ」「テクノロジーマネジメント」は廃止になりました。
    ご注意ください。

少人数教育

  • 2 年次 ………… 1クラス 25名まで
  • 3・4 年次 …… 1クラス 15名まで
  • プロジェクトとビジネス英語のダブル・ゼミによる徹底指導

プロジェクト実践

  • 企業・教員と連携したプロジェクト
  • グローバル企業との提携による日本国外での英語ワークショップ
  • データの収集や統計分析の実施

ビジネス英語教育

  • ビジネス英語担当教員による英語表減と英語プレゼンの指導
  • ジェームズクック大学シンガポール校での集中講義と英語セッション

BLSPの授業科目

【第7類】「BLSP」(許可制科目)〔13科目〕

必修科目群(8科目) 単位数 配当年次
プレゼンテーション 2 3
プロジェクト研究1 2 3
プロジェクト研究2 2 3
プロジェクト研究3 2 4
プロジェクト研究4 2 4
プロジェクト・ペーパー 2 4
英語コミュニケーション1 2 3
英語コミュニケーション2 2 3
選択科目群(5科目) 単位数 配当年次
ビジネスモデル論 2 2
サービス・イノベーション 2 3
海外ワークショップ 2 3
英語コミュニケーション3 2 4
英語コミュニケーション4 2 4

BLSPのプロセス

履修モデル

BLSPで培われる力

プロジェクト実践力

リーダーシップ

  • 見通しカ(Vision and articulation)
  • 立ち上げ力(Initiating structure)
  • 思いやり力(Consideration)
  • 率先力(Proactivity)
  • 品格(Organizational citizenship)
  • 相互理解(Mutual understanding)

調査・研究能力

プレゼンテーション能力

チームワーク

英語力

TOEIC

  • 理解力(Understanding)
  • リスニング能力(Listening)
  • (例)講演、会議等への参加
  • リーディング能力(Reading)
  • (例)専門文献の理解

スピーキング力(Speaking)

  • 会話カ(Speaking interaction)
  • (例)ネイティブと議論や意見交換
  • 表現力(Speaking production)
  • (例)専門分野のプレゼン、英語レポート

BLSPの詳細情報はこちら

  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
Back to Top