1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - イギリス ウォーリック大学

先輩からのメッセージ

イギリス ウォーリック大学

授業がある日の典型的な日程

 月曜日から金曜日まで授業があります。月曜日、火曜日、木曜日は、授業が16時前まで続きますが、水曜日と金曜日は13時で終わります。授業が終わった後は自由時間になるので、自習を行う、ソサエティと呼ばれるサークル活動のようなものに参加する、ジムで汗を流す、など各自好きなことをして過ごしています。私の場合は、授業が早く終わる水曜日や金曜日に、大学から徒歩で行くことのできるスーパーで自炊のための食料品を買ったり、洗濯をしたりしています。その他の平日の授業が終わった後は、部屋に戻り、課題や自習を行っています。

学習環境としての大学の様子

 自然が多くとてもすてきなキャンパスです。とても広いので、来た当初はどこに何があるのかわからず混乱してしまうこともありました。キャンパス内にジム施設、複数のカフェやレストランがあるので、ただ単に勉強をするところ、といったような印象を受けることはありませんでした。図書館は24時間利用することができます。私達が来たときはちょうどテスト期間だったので、たくさんの学生が自習場所として図書館を利用している姿が見られました。

自分の学習状況

 イギリスに来た当初は思うように話せない、など戸惑ってしまうことが多々ありました。2ヶ月ほど経った今は、同じクラスの他の国から来た留学生とコミュニケーションをとり、様々な知識が得られるのがとても楽しいです。ペアや少人数でディスカッションを行う授業が多いので、英語を用いて新しい知識を手に入れることができます。単に語学として英語を学ぶのではなく、英語を介して知見を広げられる、という点がすごく魅力的だと実感しています。

   
   

当地で学び始めて感じた、感動・驚きなど

 来る前や来てすぐはわからないことがたくさんあり毎日不安な気持ちでしたが、幸い周りの人達に恵まれて、現在は毎日とても充実していると感じながら生活をしています。イギリスにいる学生は皆勉強をしっかりする、というイメージがありましたし、実際熱心な姿を目にするので、私もモチベーションを日々刺激されています。勉強をする環境としても、生活をする環境としても不便さを感じたことがなく、とても便利ですばらしい場所だと思います。