1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - アメリカ オレゴン大学

先輩からのメッセージ

アメリカ オレゴン大学

授業の様子

 英語学校のAEI(American English Institute)にはグラマー、スピーキング&リスニング、リーディング&ライティングの3つの授業があり、それぞれレベルが1~6まであります。学校が始まる前のクラス分けテストで自分のレベルにあったクラスに分けられるので、問題なく授業についていくことができると思います。1クラス20人ほどの少人数制で、大半が日本、中国、サウジアラビアからの学生です。他にも韓国やチリ、台湾、スイスなどからの留学生もいます。学生の授業に対する姿勢でそれぞれの国民性がわかるので、その点でも授業はとても面白いです。

学習環境としての街の様子

 オレゴン大学はEugeneという街にあります。自然がとても豊かで落ち着いた雰囲気です。電車はなくバスを使って登下校します。オレゴン大学の学生証があれば無料で乗れるので、近くのショッピングセンターにも行くことができます。オレゴン州は夏になると雨が少なく日没が遅くなり、21時でも明るいので、帰りが遅くなっても暗い夜道を歩くこともなく安全です。

授業がある日の典型的な日程

 基本的に月曜日から金曜日まで授業があり、月曜日から水曜日は10時~16時、木曜は10時~14時、金曜は10時~12時となっていますが、ターム毎に変わります。最初のタームだけスチューデント・サクセスという授業が火曜日と木曜日の9時~10時に入っています。学校が終わった後は自由時間なので、課題をしたり、ジムが無料で使えるので運動したりします。また、カンバセーション・パートナーというプログラムに参加していれば、週に1時間、ネイティブの学生が英語の話し相手になってくれます。その後は家に帰ってホストファミリーと夕食を食べ、また自由時間です。

当地で学び始めて感じた、感動・驚きなど

 オレゴンに来てまず思ったことは、日本に比べてやはり周りに自然が多いことです。綺麗な景色に感動しますが、時に不便な時もあり、困ることもありました。授業に関して思ったことは、いろんな国から来た留学生は、日本人の学生とは異なり、全員とても積極的に参加して発言し、質問することです。この様子を見て、わからないことがあれば恥ずかしがらずに質問して、英語でたくさん話して聞くことが大切だと改めて思いました。