1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - アメリカ カンザス大学

先輩からのメッセージ

アメリカ カンザス大学

授業の様子

 基本的には朝から授業があり、早ければ午前8時から始まります。授業には、AEC (Applied English Center)が提供しているアカデミック英語のクラスとカンザス大学の正規授業の2種類があります。AECには、リスニング/スピーキングとリーディング/ライティングの2クラスがあり、1クラス1時間もしくは2時間で、他の国の留学生と共に学びます。休憩時間には互いの文化の違いなどについて話し合いながら、楽しく過ごしています。また、カンザス大学の正規授業では、自分の学びたい専門分野を英語で学ぶことができ、たくさんの知識と経験を積むことができます。分からないことがあれば、授業後に教授に聞きに行くと丁寧に教えてくださるので、不安に思うことはありません。ただし、留学前に基本的な英語の知識を身に着けておくことをお勧めします。

学習環境としての街の様子

 留学中にアメリカ国内の様々なところに行く機会がありましたが、やはりカンザスはとても治安の良い地域です。街には緑が多く、フレンドリーな人も多いので安心して生活することができます。ローレンスには多くのバスが通っていて、キャンパスから無料で乗ることができるので、ほとんど全ての場所に行くことが可能です。安全な留学生活を送りたいという人にはとてもお勧めできる大学だと思います。カンザス大学に留学した際は、ぜひ色々な場所に行ってみてください。

授業がある日の典型的な日程

 授業がある日は、基本的に7時頃に起床します。バスを使えば10分程度、徒歩なら20分程度で、寮から教室まで行くことができます。授業の時間帯は、8時から16時のうち4時間程度です。私たちは空き時間などを上手く利用して、昼食をとったり課題をしたりしています。授業後は各自で夕食を食べますが、ミールプランを利用する人、自炊をする人、友達と外食する人など様々です。課題や予習・復習があるため夕食後の時間は主に勉強に利用しています。限られた時間の中で、勉強、食事、家事とやらなければならないことはたくさんですが、時間の管理をしっかりと行えば充実した毎日を送ることができるので、自分に合った生活スタイルを見つけられるよう頑張ってください。

当地で学び始めて感じた、感動・驚きなど

 カンザス大学に留学してよかったと感じたことはたくさんありますが、その中でも特に良いと感じた3つの点を紹介します。1つ目は、インストラクターの人数がとても多いところです。何かトラブルや悩みごとがあった時に、すぐに対応してくださり、手厚いサポートをしてくださるので、留学生活を順調に送ることができます。2つ目は、インターンシップというプログラムを通して様々な社会経験を積むことができるところです。3つ目は、グループトリップがある点です。普段とは違った貴重な体験をすることができます。