1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - オーストラリア クイーンズランド大学

先輩からのメッセージバックナンバー

オーストラリア クイーンズランド大学

授業の様子

 私はICTE-UQというクイーンズランド大学付属の語学学校に通っています。授業は朝8時15分から始まります。各授業は2時間ですが、授業の内容が充実しているので、長く感じません。各授業の間には30分の休憩時間があるので、クラスメイトと話す機会もあります。授業は12時45分にすべて終わりますが、先生達には放課後でも気軽に質問できます。また、大学のウェブサイトにはスキルアップのためのプログラムが用意されているので、自分の好きな時間に英語を楽しみながら学ぶことができます。

学習環境としての街の様子

 ブリスベンは亜熱帯に属し、晴れの日が多く、冬でも最高気温が20度を超える穏やかな気候です。また、都市部に位置するので交通の便も良く、週末になるとショッピングに出かけたりすることも多いです。都市部といっても、自然に囲まれているので学習環境としては最適の地だと思います。大学周辺には植物園だけでなく、きれいなビーチもあり、学校帰りでも気軽に遊びに行くことができます。週末にはゴールドコーストに行くこともあります。シティーの近くの公園では無料でバーベキューができるので、授業終わりにクラスメイトと行くことも多いです。

学習環境としての大学の様子

 クイーンズランド大学はシティーから電車とバスで15分ほどの場所に位置します。大学は関西大学よりも広く、緑が豊かです。また、図書館は大学内に複数あり、参考資料も豊富にあります。勉強面以外にもジムやフードコート、プールなどの施設も充実しています。フードコートにはSUBWAYやお寿司の店も含め、様々な種類のレストランがあります。さらに、ICTE-UQではクッキング・クラスやカンバセーション・クラブ、コーラスなどのアクティビティも多いので、友達を作る機会も充実しています。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 私がオーストラリアに来て一番驚いたのは、英語の発音の違いです。オーストラリア英語はアメリカ英語と全く違います。例えば、“can”をオーストラリアの人は「カン」と発音するので、アメリカ英語を学んできた私たちには難しく、慣れるまでにかなり時間がかかりました。また、クラスには多国籍で様々な年齢層のクラスメイトがいるので、それぞれの価値観の違いから生じる意見の相違にも驚かされています。日本の文化をよく知っている人に出会うことも多いので、日本にいる間に日本の文化や社会事情をよく調べておくことをお勧めします。