1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - オーストラリア クイーンズランド大学

先輩からのメッセージ

オーストラリア クイーンズランド大学

授業の様子

 私たちはクイーンズランド大学内にある、ICTE-UQという語学学校で英語の能力を鍛えます。授業ではライティング、ディスカッション、プレゼンテーションなど、さまざまなことを学びます。アジアをはじめ、中東、南米、ヨーロッパなど、生徒の国籍は多種多様です。一つのクラスの生徒数は15人から18人の少人数制なので、授業内での発言の機会も多くあり、さらにクラスメイトとの交流も盛んです。ICTEではバーベキューやクッキングクラス、会話クラスなどさまざまなアクティビティーが催され、クラスメイト以外の学生との交流の場もたくさんあります。

大学の様子

 広さは関西大学と同じくらいで、キャンパス内には広大な芝生やカフェテリア、ジムなどがあります。図書館にはコンピューターの設備が充実しており、学習には最適な空間です。オーストラリアは多民族・多文化国家なので、少しキャンパス内を歩くだけでいろいろな国の人たちに出会えます。さまざまなスポーツチームや国ごとの集まり、共通の興味をもつ人たちが集まるクラブがあり、ネイティブの友達もたくさんできます。ブリスベン市街地の近くに位置しているため、授業終わりに友達と気軽に遊びに行くことができます。

学習環境としての街の様子

 日本よりも物価が高く、買い物をする際は節約が必須です。いろいろな国のレストランがあり、日本食はもちろん、世界各国の料理を楽しめます。フレンドリーな人が多く、バス停で少し会話するということもよくあり、道に迷ったときは優しく教えてくれます。路上では楽器や歌、ダンスのパフォーマンスが見られ、楽しい雰囲気が漂っています。中心部から少し離れると自然豊かな公園もあります。大きな駅があり、休日にはゴールドコーストへ行くこともできます。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 授業や普段の会話を通して感じたのは、自分の意見を持つことの大切さです。学生も先生も、自分が話しているときは真剣な顔で意見を聞いてくれます。そして、意見をいうと必ずWhy?と返してきます。自信を持って自分の意見を言えるようになることが不可欠だと感じました。加えて、自分の国のことをもっと知っておかないといけないと気づかされました。日本に興味を持っている人がたくさんいて、どんなイメージを持っているのか教えてくれます。そんなときに、より多くの日本の知識を伝えられたらなと思うことがたくさんありました。そんなオーストラリアの人々との関わりを通して、コミュニケーションをとることがどんどん楽しくなってきます。