1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - イギリス カンタベリー・クライスト・チャーチ大学

先輩からのメッセージ

イギリス  カンタベリー・クライスト・チャーチ大学

授業がある日の典型的な日程

 私は学校から徒歩10分程度の寮に住んでいます。月曜日から木曜日は9:00~15:00、金曜日は9:00~12:30まで授業があります。昼食は各自で持参する人もフードコートで食べる人もいますが、いろんなクラスの人がフードコートに集まるのでお昼休みは違うクラスの友達を作るよい機会でもあります。学校が終わると夕食の買い物や課題、夕食作りをしたり、寮で友達と喋ったりして過ごします。クラスや先生によって課題の量は異なりますが、放課後は時間がたっぷりあるので課題+αの勉強もできます。

学習環境としての街の様子

 カンタベリーはイギリスで2番目に治安のよい街として知られています。学校から歩いて5分のところにはレストランやカフェ、ショップなどが立ち並ぶ1kmほどのHigh Streetというショッピングストリートがあり、買い物するのに困ることはありません。学校から歩いて2分程度のところには世界遺産のカンタベリー大聖堂があります。また、学校だけでなく地域の人たちによるイベントや催し物が常にたくさん開かれており、特に毎週土曜日に開かれるグローバルカフェという留学生や外国人、外国人の友達を作りたいイギリス人などたくさんの人が集まるイベントは、英語の練習や学校外の友達を作るとてもよい機会となっています。またカンタベリーは小さな街なので現地に住むイギリス人とのネットワークがとても広がりやすく、私もこれまでに非常にたくさんのイギリス人の知り合いや友達ができました。留学生同士だけではなくネイティブの友達ができるので、現地の英語やイギリスの文化に触れることができます。カンタベリーは留学生にとって住みやすく、いろんな機会を持てるとても素敵な街です。

授業の様子

 私たちははじめに、大学の語学学校でGeneral Englishの授業を受け、9月からは学部授業を受講することが出来ます。クラスはレベル別に分けられていて、中国やタイ、ヨーロッパ諸国、ロシアなどいろいろな国からの留学生を交えたそれぞれ10人~20人程度の少人数クラスです。午前中の授業ではReading、Writing、Listening、Speaking、Pronunciationのクラスが曜日ごとにあり、午後の授業ではSkillクラス(ライティングやリーディング、リスニングなどのスキルアップをはかるクラス)とAcademic Englishクラス(アカデミックな英語に焦点を当てたクラス)、IELTSクラス(IELTS対策に特化したクラス)から選択して授業を受けます。すべての授業でペアワークやディスカッションが行われ、積極的に発言する能動的な授業態度が求められるので、みんな意欲的に授業に参加しています。

自分の学習状況

 私は午前中にAdvancedクラス、午後はAcademic Englishクラスで授業を受けているのですが、リーディングの内容が非常に難しかったりTEDやBBCニュースがリスニングとして扱われていたりと、授業内容がハイレベルで、自分の英語はまだまだだなと実感することが頻繁にあります。しかしこれまで2ヶ月半に渡りこうした授業を受けてきたおかげで、最近では自分の英語力の伸びを実感することが多々あります。私は語彙と文法的知識の少なさが弱点だと日々実感しているので、毎日課題を終わらせたあとに、授業で出てきた単語をメインに英単語の勉強をするようにしています。スピーキングは話せば話すほど慣れてどんどんと喋れるようになるので、積極的に先生や学校の友達、グローバルカフェなどで知り合った友達と話すようにしています。いろんな人に「英語が上手だね!」と褒められるたびに、また頑張ろう!という気持ちになれるので、英語で話す機会がたくさんあることのありがたみを実感しています。