1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - ニュージーランド オークランド大学

先輩からのメッセージ

ニュージーランド オークランド大学

授業の様子

 現在はオークランド大学付属の語学学校The University of Auckland English Language Academy (ELA) で学んでいます。クラスは2時間×2コマ、約15人編成の少人数制で、クラスメイトは多国籍(アジア、東南アジア、中東、南米)です。 授業内容は英語全般 (reading, listening, writing)で、1時間目は基礎的なスキルから応用まで(essay, summaryの書き方)を学ぶ授業で、2時間目は主にgroup work (summary, critique, presentation)のような大学で必要な学習能力 (academic skill) を伸ばす授業です。授業時間外には、ワークショップというそれぞれのスキルに特化した補講があります。クラスはペアワーク中心で常に自分の意見・発言が求められ、ほかの学生からの意見で刺激を受けるので、speakingはもちろん学習意欲が高まります。日本の授業と比べ、一つの授業の比率が大きいため複数の課題に追われるという感覚が少なく、よい意味でのゆとりある教育です。学期末最後の授業でパーティーをすることもあります。

学習環境としての街の様子

 オークランドは国際色豊かで、現地の人は優しく、親切で親しみやすいです。基本的にはイギリス式英語ですが、非常に多くの人種や民族が共生しているため様々な英語に触れることができます。コミュニティ(サークル)がたくさんあるので、友人を増やす機会にも恵まれています。カフェやレストラン、ショップもたくさんあるので気兼ねなく英語を話すには最適な環境です。恋しくなったら日本食も食べられます。都会ですが公園も多く自然が豊かなので、休日にアクティビティをするのにはもってこいです。映画館や美術館、劇場も付近にあるため、簡単にこちらの文化に触れることも可能です。ただ、交通機関(バス、電車、フェリー)に関しては、時間通りに来なかったり休日は本数が少なかったりするので日本よりも不便です。

授業がある日の典型的な日程

 午前の授業は8:20開始なので、その前に到着できるように起床し準備をします。ホームステイ先の距離によって違うと思いますが、私は6:30に起床して7:25ぐらいのバスに乗って登校します。バスが時間通りに来ることはほぼないので注意が必要です。予定時間の前後15分は見積もって待っています。1時間目は8:20~10:20の2時間です。10分の休憩をはさんだ後、2時間目が10:30~12:30の2時間です。授業が終わり次第、家に帰るのもどこかへ出かけるもの自由ですが、13:30~14:30のワークショップを自主的に選択で取っている場合はそのまま残ってお昼を食べます。お昼ご飯は自分で作ってくるか、買ってくるか、食べに行きます。ワークショップ後は自主学習や友達と談笑、買い物などをして18時には帰ります。夕飯を食べて課題をして24時前には就寝です。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 初めてオークランドに到着したときは、まずニュージーランド(NZ)の自然の豊かさに驚きました。オークランドはNZで1番の都会と言われていますが、市街地を少し離れれば閑静な住宅街で、山や海に囲まれています。私のホームステイ先はビーチが近いので毎日海沿いをバスで登校し、休日にはジョギングなどをして美しい自然をいっぱいに感じることができます。また、現地の人はおおらかで、あまり格好や外見を気にしないので裸足で街中を歩いている人もいます。学校では他国からの留学生独特の英語の発音・アクセントがわからずに聞き取れないことも多くありました。悩むこともありましたが、会話をしていくうちにだんだんと理解できるようになります。何よりも様々な人種・文化に触れ、交流をしていく中で新しい発見があったり自国についてあらためて考えさせられたりし、自分がまだまだ未熟で知らないことばかりだと思い知らされます。世界の広さを実感し、色々な国籍の友達ができるのもNZならではの魅力だと思います。