1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - 韓国 韓国外国語大学

先輩からのメッセージ

韓国   韓国外国語大学

自分の学習状況

 現在(6月)は10週間の春学期と3週間の休みが終わり、新学期が始まったところです。4週間目にはプレゼンテーション、5週間目には中間テスト、また個人的にはその翌週に韓国語能力検定試験が控えているため、授業は13時に終わりますが毎日が早く過ぎていきます。留学前期は英語の授業がないので、自分から積極的に英語に接しようと努力しています。私の語学堂のクラスでは英語が飛び交うことがないのですが、授業以外でISO(International Student Organization)主催のイベントなどに参加して英語で留学生と交流したりしています。今は英語圏留学生とは比べ物になりませんが、自分が日本で想像していた以上には英語に接しています。

授業の様子

 授業は3時間のスピーキングと1時間のリーディングに大きく分類され、2人の先生によって進められます。クラスは13人前後で構成され、3級から上のクラスメートは中国人と日本人が多いですが、多様な国の人とクラスメートになれます。大学院に入るために勉強している人もいるので、自分より年上の人と一緒に授業に参加することも多々あります。また、クラス全体での食事会など、クラスによっては授業以外で会うこともあります。4級までのスピーキングでは主に文法を習い、それを使ってクラスメートと会話の練習をします。また、本文を先生の後にならって読むなど発音面も直してもらえます。そして、リーディングでは、スピーキングよりも習う語彙が多く、さまざまな表現も勉強します。宿題はあまり出ませんが、毎週月曜日に簡単な確認テストがあります。

学習環境としての街の様子

 大学のある町はソウル市内ですが、郊外なので比較的のどかな街です。大学内には銀行(ウリ銀行)やATM・郵便局があり、大学の近くにもさまざまな銀行があります。駅前通りには飲食店が多く、大手スーパーも近くにあります。大学前ということもあり、カフェやチキン屋が多くリーズナブルなお店も多々あります。夜、うるさいこともあまりなく学習環境としては最適だと思います。電車で市庁駅まで20分かかるのがネックですが、外大前駅まで徒歩数分で、バス停も大学のすぐ前にあり便利です。また、外大前駅のすぐ先には昔ながらの商店街もあり、韓国文化に触れられます。総菜屋・餅屋・八百屋などのお店が軒を連ねています。

授業がある日の典型的な日程

 授業は毎日9時から13時で、寮の部屋から教室までは10分以内で行けます。直線距離は短いですが、寮のエレベーターの待ち時間や教室のある階まで階段をのぼる時間がかかります。授業の後は学食で昼食をとります。語学堂に通っている人は同じ時間帯に授業が終わるので、日によっては韓国人学生とも相まって長蛇の列ができることがあります。ですが、大学の試験期間中は比較的すいています。部屋に戻る前にスーパーに寄って買い物をして帰ることが多いです。午後はサークルに行ったり、友達に会ったりして過ごしています。夕食も学食で済ませることが多く、19時には部屋に戻ります。その後は勉強などに時間を当てます。