1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - オーストラリア クイーンズランド大学

先輩からのメッセージ

オーストラリア クイーンズランド大学

授業の様子

 クイーンズランド大学では、まず学内にあるICTE-UQという語学学校で英語を鍛えます。15人単位の少人数制なので、クラスの子とはわりとすぐに打ち解けられます。休み時間や放課後にも他の留学生と残って喋ることもあります。東アジアだけでなく、中東、南米、ヨーロッパなどから留学生が集まっているので、クラスの中だけでも異文化を体験できます。お互いの文化や言語を教えあうことがすごく楽しいです。また授業ではグループ内で話し合う機会が多いので、積極的な姿勢が求められます。先生方は丁寧に教えてくれますし、質問もしやすい雰囲気です。各セッションの終わりにBBQがあり、新しく友達を作ったり、アクティビティに参加したりできます。

大学の様子

 大学は街の中心部から近いところにあり、放課後も気軽に遊びに行けます。キャンパスの広さは関西大学と同じくらいです。とにかく人がたくさんで国籍のバリエーションも豊富です。図書館がいくつかあり、カフェやバー、ジム、美容院、薬局など、大学内でだいたいの用事は済ませられそうです。スポーツが出来る場所がいくつかあるので、そこで大学の学部生とも交流出来ます。更に、私達が勉強しているICTE-UQは大学のほぼ中心に位置しているので、他の大学生に会う機会が他の留学先よりも断然多いとおもいます。

街の様子

 ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市です。シティにはたくさんのお店があり、いつも賑やかです。日本より物価が高いので、どうやって節約しようか模索中です。多国籍なので、様々な国のレストランがあり、もちろん日本食レストランもたくさんあります。楽器を弾くなど、路上でパフォーマンスをしていることが多いです。街の人は暖かく、気軽に話しかけてくれ、何か尋ねると親切に答えてくれます。店員さんと話をすることもよくあるので、英語を使ういい機会になります。

授業がある日の日程

 朝起きて、涼しい日は自転車に乗って学校へ行きます。川沿いを走るので、とても気持ちがいいです。1限が終わるとコーヒーブレークがあり、たいてい友だちと座って喋っています。2限が終わり、お昼はフードコートで食べるのですが、いつも人が多くて座る場所を確保するのは大変です。3限が終わり放課後は、買い物へ出かけたり、友達と喋ったり、図書館で勉強したりします。まっすぐ家に帰ったときは、ホストシスターやブラザーとゲームをしたりして遊びます。夕食後にも家族で過ごす時間があるので、映画を見たり、ゲームをしたりして一緒に過ごします。子どもたちがまだ小学生くらいの歳で、一緒に遊んでいると自分も小さい頃に戻ったような気持ちがして、楽しいです。

驚き・感動など

 オーストラリアに来て一番感動したことは、自然の美しさです。道には木がたくさん生えていて、たくさんの種類の鳥がいます。夜に見える星は、自分の地元で見ていたものよりも圧倒的に多く、綺麗です。ビーチは日本のものと比べ物にならない程素敵です。こっちへ来てから、自然保護の大切さを知りました。また、日本と違い、オーストラリアは多民族国家なので、色んな民族の人と出会うことができます。他の人との会話の中で、面白い文化の違いを発見したり、日本人がどう思われているかを知ったり、意見を交換し合うのがとても楽しいです。オーストラリアへ来てから、自分は人とコミュニケーションを取ることが本当に好きなのだと気づくことが出来ました。