1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - ニュージーランド オークランド大学

先輩からのメッセージ

ニュージーランド オークランド大学

授業の様子

 オークランド大学付属のELA(English Language Academy)は1日2時間×2コマの4時間の授業があり、約15人編成のクラスに参加します。授業はペアワークやグループワークが中心で他の国の人と英語でコミュニケーションをとる機会やプレゼンテーションなどが多く、英語力を伸ばすことや、他の国の文化や自分の国の文化を改めて認識できるチャンスが多くあります。また、放課後にはworkshopと言う参加自由の短めの授業やconversation clubもあり、授業以外にも英語を積極的に使うことができます。

学習環境としての街の様子

 ELAはシティ周辺にあるので、気分転換にショッピングやカフェに気軽に行くことができます。オークランドにはたくさんのアジアンレストランがあるので、頻繁に日本食はもちろん、他の国の料理も楽しむことができます。また、近くにシティライブラリーがあるので静かな環境のもと学習に取り組むことが出来ます。ELAには自由に使えるラウンジがあり、基本的にはそこでみんなお昼ごはんを食べたり、卓球などをしてリラックスしています。

授業がある日の典型的な日程

 私の住んでいる地域はバスが1時間に2本しか無い為、毎朝6時半には起きて学校に通っていますが、中にはフェリーで通学している子もいます。午前中に授業が終わるので、午後からは各自で時間を自由に使えます。私の場合はELAに残って友達と宿題をしたり、コンピュータ室で映画を見たりしています。人によっては大学のクラブに参加して現地の人と交流したり、他の国の友達を作ったりしています。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 オークランドは1日のうちに四季があると言われており、毎日折りたたみ傘が手放せません。また、ELAの周りは坂が多いので運動靴などの歩きやすい靴をおすすめします。私がニュージーランドに来て1番驚いたことは、バスの運転手さんがバスを止めていきなり休憩を取り始めたことと、乗客がバスを降りる際にThank youと必ず言って下車することです。さらに、各バス停のアナウンスが無いため、はじめのうちは戸惑ってしまうかもしれませんが、あらかじめ降りる目的地を知らせておくと運転手さんが教えてくれるので安心です。