社安での学びを活かして #4

お久しぶりです。菅原ゼミ二期生の財務を担当しています北野です。

今回のテーマは「社安に入って良かったこと」ということで、私は災害への関心が高まったことが1番良かったと思っています。

社会安全学部に入学するまでは災害への関心が低く、地震や津波などの災害はどこか他人事のように思っている所が正直ありました。しかし社会安全学部に入学し、災害に関わる情報に触れる機会が増え災害が身近にあると感じたことで災害に対してのリアリティ(自分事の意識)を持つことができました。またその結果、今では自宅に防災グッズを備えるなど災害への備えを能動的に行えるようになりました。今後はこの経験を活かし自分の周りの人々にも災害に対してのリアリティを持ってもらえるようにしたいと考えています。具体的には最近あったニュースなどを話し合う機会を設けるなどして災害への関心を持ってもらいたいです。



最後に私の地元のオススメスポットを紹介します。これは昔からある「パンの家」という地元のパン屋さんです。チェーン店なのですが、私の知ってる限りでは大阪の八尾市と柏原市にしかないと把握しています。特にここのカレーパンがオススメなので八尾市に来る機会があればぜひ食べてみてください。



写真1