商学部荒木ゼミ(BLSP所属)のチーム「Miccle」が,第14回データビジネス創造コンテスト(DIG14)で予選を通過し,ファイナリストとして最終発表会に臨みます.
「データビジネス創造コンテスト(DIG: Digital Innovators Grand Prix)」は,慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボが主催するコンテストで,提供されたビッグデータを分析することにより得られた知見をエビデンスとして新規ビジネスを提案するという特徴を持ちます.
第14回となる今回のDIG14のテーマは,「ひかりTVの利用に関するデータ(株式会社NTTぷらら)」および「ACR/exデータ(株式会社ビデオリサーチ)」というビッグデータを分析することにより,「日本から発信!コンテンツデータを活用した新たなライフスタイルのカタチ」を創出することです.
本選発表会・審査会・表彰式は,2022年3月12日(土)13:30~18:30にZoomで開催される予定です.
第14回データビジネス創造コンテスト(DIG14)
https://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig14/
なお,荒木ゼミの別のチームが前回(第13回のDIG13)で「Mobility Technology賞」を受賞しています.