1. HOME
  2. 法科大学院 入学試験(A日程)について

法科大学院 入学試験(A日程)について

法科大学院大学院入学試験(A日程)については、学生募集要項のとおり、
9月5日(土)に千里山キャンパスおよび東京センターにて実施します。詳細は、受験票にてご確認ください。

今後の状況により、入学試験の実施に関して緊急に連絡が生じた場合等には、
本大学院入試情報サイトにてお知らせしますので、随時ご確認ください。

1.受験票について
 受験票ダウンロード開始日は、9月1日(月)となります。
 ダウンロードのうえ、A4サイズで印刷し、試験当日に持参してください。

2.入学試験における注意事項
 入学試験実施にあたっては、3密(密閉、密集、密接)の回避など、新型コロナウイルス感染症に対する感染拡大防止対策を講じながら実施します。
 このため、次の注意事項をご確認いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていただきますようご理解とご協力のほどお願いいたします。

≪注意事項≫
(1)受験に際しては、感染予防の観点からマスクの持参、着用についてご協力をお願いします。
   ただし、写真照合の際など、必要に応じて監督者からの指示によりマスクを取り外していただくことがあります。
(2)入学試験当日、各自、体温測定(検温)のうえ試験会場へお越しください。
(3)手洗い・アルコール消毒の徹底にご協力願います。
(4)入学試験当日、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(新型コロナウイルスやインフルエンザ等)
     に罹患し、治癒していない場合や、保健所等から新型コロナウイルス罹患者との濃厚接触者として健康観察を指示
     されている場合は、他の受験者や試験監督者等に感染する恐れがありますので、入学試験の受験をご遠慮願います。
     この理由により入学試験を欠席する場合は、入学検定料を返還しますので、所定の手続きを行ってください。
     (詳しくは、学生募集要項35ページの「全日程共通事項」の「3受験上の注意(13)」をご確認ください。)

   このほか、常日頃よりなるべく人混みへの外出を避け、感染防止策(マスクの着用・手洗い・うがいの励行)を徹底
   し、受験に向けてしっかりと予防に努めてください。

   また、新型コロナウイルスの影響を受けて、以下の理由により、やむを得ず入学試験を欠席する場合は、本学による
   事実確認を行ったのちに入学検定料を返還します。

   【日本国外からの出願者】
   ・ 渡航のための短期商用等査証(ビザ)などが取得できない場合
   ・ 滞在国からの出国または日本への入国が認められない場合
   ・ 航空券が入手できない、取得していた航空券の飛行機が欠航等のため、渡日できない場合

   【日本国内からの出願者】
   ・ 都道府県をまたいだ移動自粛要請により、入学試験を受験できない場合

   上記理由により入学試験を欠席する場合は、次の手続を行ってください。

   (A)次の日時までに関西大学入試センター大学院入試グループまで電話またはメールにてご連絡ください。
        受付日時:9月5日(土)最初の試験の集合時刻まで
        連 絡 先:関西大学入試センター大学院入試グループ
         T E L :(国外から)+81-6-6368-1407
                 (国内から)06-6368-1407
        E-mail:grd-adm@ml.kandai.jp
        *上記日時までに連絡することなく欠席した場合は、原則、通常の欠席として取り扱います。
         (入学検定料の返還はいたしません)

   (B)次の申請書類を関西大学入試センター大学院入試グループへ提出してください。
        ・入学検定料・選考料返還申請書(請受付後に本学よりお渡しします)
        ・①または②の証明書類
           ① パスポート(氏名、生年月日、写真、有効期限等が記載されている部分)の写し
           または在留カード(両面)の写し 〔在留カードを有する者のみ〕
           ② 日本の免許書や保険証等の写し〔住所の記載があるもの〕
          *状況により、別途書類の提出を求めることがあります。

なお、今後の感染拡大も懸念されていますので、受験生のみなさんは十分に注意してください。

3.お問い合わせ
●本件に対するお問い合わせについては、以下のメールアドレスまでお願いします。

関西大学大学院入試グループ
E-mail:grd-adm@ml.kandai.jp
Tel:06-6368-0296

このページの先頭へ戻る

最新情報