関西大学法科大学院

Admissions 入学者受入れ・出題方針

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

法務研究科は、関西法律学校を前身とする本学の教育理念である「学の実化(学理と実際との調和)」を法学の社会的実践を以て実現すべく、教育理念として、(1)理論と実務能力の双方を備えたバランスのとれた法曹、(2)幅広い教養と専門知識に裏打ちされた人権感覚に優れた法曹、(3)複雑・多様化する現代社会で生起する新たな問題に対処できる創造性をもった法曹、という3つの資質を備えた法曹の養成を掲げている。
この理念に基づき入学者選考では、志願者が、大学における学部教育を通じて教養と専門的学識を十分に修得していること、および、法曹養成教育を受けるための基盤的能力(読解力、思考力、文章構成力等)を備えていることを審査する。法学既修者コースでは、上記に加えて、法律基本科目についての基本的な知識・能力の修得を審査する。さらに、開放性、多様性を確保するため、社会人としての経験を重視して審査を行う入試制度を設けている。

出題方針

法学既修者(2年修了)コース

主として、代表的かつ基本的な論点に関し、基本的な知識並びに法文及び判例通説の理解ないしその応用能力を問う論述式試験とします。

法学未修者(3年修了)コース

社会一般に関する論説を題材にして、法曹養成教育を受けるための基盤的能力(読解力、思考力、文章構成力等)を問う論述式試験とします。