1. HOME
  2. 【修了生対象】大阪地方裁判所見学及び大阪地方裁判所所属裁判官との懇談会等の開催について

【修了生対象】大阪地方裁判所見学及び大阪地方裁判所所属裁判官との懇談会等の開催について

関西大学法科大学院では、下記のとおり、本法科大学院を修了し、平成27年司法試験短答式試験合格者を対象として、大阪地方裁判所見学及び大阪地方裁判所所属裁判官との懇談会(以下、「懇談会」という。)を開催します。
この懇談会は、将来、裁判官への任官を考えている修了生が、裁判官の執務状況や執務環境に触れるとともに、現場の裁判官から、司法試験受験時代及び司法修習生時代の体験談や意見、裁判官としての仕事や生活の実情・心構え等をお聴きすることによって、任官志望に向けたモチベーションを高めると同時に、司法試験終了後、合格発表を経て、修習が開始されるまでの間、どのような心構えで勉学を続け、かつ司法修習に臨むべきか等といった事柄について、認識・理解を深めることを目的として企画するものです。
現役裁判官の生の声を聞くことができる絶好の機会ですので、積極的な参加を期待します。
参加を希望する者は、下記の要領に従って応募してください。なお、この懇談会は、大阪地方裁判所の準備及び受け入れ態勢等の関係から、人数を10名程度に絞って実施します。
応募者がこれを超える場合は、法科大学院において選定を行いますので、あらかじめご了承ください。(選定が行われたときは、各応募者にその結果をお知らせします。)

                記

対 象   平成27年司法試験短答式試験合格者(本法科大学院修了者)
開催日   平成27年7月28日(火)
集合時間  同日 午後3時45分
集合場所  大阪地方裁判所正面玄関(1階)ロビー
内 容   法廷傍聴 午後4時~5時
      裁判官との懇談会 午後5時~6時
応募方法  表題を【7/28裁判所見学参加希望】として、メールにて申し込むこと。
      メール送信先アドレス:lawschool@ml.kandai.jp
      メール本文に「在学時学籍番号」、「氏名」、「連絡先電話番号(携帯電話)」及び
      「平成27年司法試験短答式試験成績」を必ず記載すること。
応募締切  平成27年7月17日(金)
許可発表  平成27年7月21日(火)17時までにメールにて折り返しお知らせします。

※懇談会終了後、ご指導下さった裁判官を交えて、簡単な懇親会を行う予定です。
なお、裁判所見学および懇談会につきましては、場所柄を踏まえ、節度のある服装で参加してください。

このページの先頭へ戻る

最新情報