1. HOME
  2. 須田大検事(法務省法務総合研究所法務教官)による特別講義を実施しました

須田大検事(法務省法務総合研究所法務教官)による特別講義を実施しました

6月11日(木)6時限に「法整備支援論」の受講生向けに須田 大検事(法務省法務総合研究所国際協力部・法務教官)をお招きし、特別講義を実施しました。
当日は、在学生・修了生の聴講生も参加し、熱心に話を聞いていました。

講義内容は①法(制度)整備支援と法務省 ②我が国の法(制度)整備支援の中でも初期から支援してきたラオスに対して、どのような活動を行ってきたか ③歴史の新しい東ティモールに対しては、どのような活動が行われているかを中心にお話いただきました。
日々、法整備支援の現場に携わっている検事の生きた話をしていただき、質疑応答の時間も設けていただきました。
受講生、聴講生にとって大変有意義な時間となりました。
P6114043.JPG P6114045.JPG

関西大学法科大学院では2年次生の冬期に2週間、希望者を選抜のうえベトナムにエクスターンシップ生として派遣し、国際協力機構(JICA)の指導のもと法整備支援活動に参加しています。(参加した学生には単位認定を行います。)
多くの学生が興味を持ち、積極的に参加してくれることを期待します。

このページの先頭へ戻る

最新情報