Double Degree Programダブル・ディグリー・プログラム

外国語学部×北京外国語大学中国語言文学学院 ダブル・ディグリー・プログラム

4年間で二大学の学士号取得が可能!

外国語学部と北京外国語大学中国語言文学学院とのダブル・ディグリー・プログラム(DDプログラム)は、関西大学外国語学部のスタディ・アブロード・プログラム(SAプログラム)に参加した学生が、留学期間を半年間延長し、必要な単位を修得することによって、卒業時に両大学の学士号を取得することができるプログラムです。
本プログラムに参加することにより、SAプログラムで学んだ基礎的な知識をさらに発展させ、高度な中国語運用能力に加え専門的な知識を身につけることで、中国の社会と文化をより深く理解することを目標としています。

外国語学部教員と北京外国語大学教員のダブル指導

DDプログラム期間は、北京外国語大学の教員が担任としてDDプログラム参加学生を受け持ちます。帰国後は、外国語学部教員による授業を受けますが、外国語学部の専門演習担当教員と北京外国語大学の担任とが指導して、卒業レポート(卒業論文)作成をサポートします。
DDプログラムに参加することによって、北京外国語大学の教員との距離がさらに縮まり、単に期間が長くなるだけでなく、1年間の留学にはない、充実したアカデミックな経験をすることができます。(※)

※DDプログラムの内容は、SAプログラムスタート時のクラスにより、異なる場合があります。

SAプログラム~DDプログラム~卒業までの流れ(※)

DDプログラム申し込み期間は、SAプログラム参加中の12月中旬です。DDプログラムに参加するには、いくつかのクリアしておかなくてはならない条件があります。SAプログラム修了後、新学期からはDDプログラムがスタートします。DDプログラムは半年(一学期)で、帰国後、3年次秋学期からは関西大学外国語学部で授業を受けます。
3年次秋学期と4年次は、専門演習と卒業演習を受け、中国語の卒業レポート1編を作成し、両大学に提出します。

※詳しくは、DDプログラムの応募要項に記しています。

国際人への第一歩を踏み出そう

日中関係は、日本と中国だけの問題ではなく、世界に影響を及ぼします。日中の言語と文化をしっかりと学び、深く理解している人材は、この世界で必要とされています。日本と中国、ふたつの大学の卒業証書は、この世界で生き抜くための強みとなり武器となります。
4年間の大学生活を、2年半を日本の大学生、1年半を中国の大学生として過ごした経験は、単なる「思い出」ではなく、一生の財産になることでしょう。

参加者の体験談

最新の体験談を学部パンフレットに掲載しています。

2020年度~2021年度はコロナ禍の影響により渡航できなかったため、オンライン留学による参加となりました。
Top