Graduates卒業生の活躍

外国語学部の卒業生たちの活躍の一部を紹介します。

株式会社JTB
グローバルに活躍できる力を発揮して人と人の交流を創造し、新たなつながりを生み出す存在になりたい
外国語学科2021年3月卒業 平野 凜 さん
Read More

2年次のアメリカ留学や学生生活を通してさまざまな交流を重ねる中で、人と人との新たなつながりを生み出す仕事に魅力を感じました。JTBは地方創生、人流創造などの事業も行っており、学生時代に培った英語運用能力と異文化交流・理解の経験も生かせることから、就職を決めました。在学中は「異文化コミュニケーション」と「地域言語文化」のプログラムを選択。そこで身に付けた異文化交流の知識、そしてグローバル社会で求められる多角的な視点が、今の仕事にも役立っていると思います。今後はグローバル社会で活躍できる人材としての力をさらに磨いて、国と国、人と人の交流を促進・創造し、グローバル社会の発展に貢献することが目標です。

就職活動で強みになったこと

留学で培った英語運用能力とコミュニケーション力

約1年間のアメリカ留学をはじめ、ネイティブや英語のスペシャリストの先生方の授業により、英語のスキルを飛躍的に伸ばすことができました。また、留学中に経験したさまざまな価値観、宗教観をもつ人々との交流によって、グローバル人材として活躍するために必要不可欠なコミュニケーション力を身に付けられたと思います。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
留学中に培った自信と自分への信頼で海外への事業展開やさまざまなプロジェクトの成功に貢献していきたい。
外国語学科2020年3月卒業 井口 敏輝 さん
Read More

世界に誇る技術を持っていることに加え、海外への事業拡大に対する意欲の大きさに魅力を感じ、今の会社に入社を決めました。2年次に留学したニュージーランドでは、一人でヒッチハイクの旅を計画して実行。「絶対に意義のある旅にする」という思いで、積極的に行動していくことに努めました。その結果、13台の車を乗り継ぐ、総移動距離1,000km以上の旅に。自分で立てた目標に挑戦し、やり遂げたことで、自信と信頼が生まれるようになり、大きな成長につながったことを感じました。今後はチームの中心となり、1つのプロジェクトを成功させることができるように、自分自身を磨いていきたいと思います。

就職活動で強みになったこと

実社会で即戦力となる高度な英語のスキル

外国語学部の授業には、翻訳や通訳などの専門職に就くことも見据えた高度な外国語運用力の修得をめざす授業も数多くあり、実社会で即戦力となるスキルを磨くことができました。またニュージーランドでの留学を通して、実際に自分の目で見て経験することが視野を大きく広げ、海外に展開する企業で活躍するための力になることを感じました。

株式会社電通
海外での事業展開を考える日本企業のプロモーションを支えていきたい
外国語学科2022年3月卒業 橋本 幸音 さん
Read More

元々好奇心が強く、さまざまなことに挑戦したいという夢をもっていました。広告業界はお客さまに応じて携わる仕事の幅が無限に広がることから、自分の夢を仕事を通してかなえられると思い、この会社に入社を決めました。在学中はアメリカのユタ大学に留学。環境の変化によって多方面から刺激を受け、韓国語の習得も同時並行で行うなど、挑戦心をもって多くのことに取り組みました。今後は、お客さまとの関わりを通してマーケティング力や柔軟な発想力を身に付け、海外展開を考える日本企業のプロモーション支援に携わりたいと思っています。

就職活動で強みになったこと

相手を知ることから始めるコミュニケーション

留学先で体験したさまざまな異文化コミュニケーションを通して、自分の文化や価値観が全てではなく、まず相手の価値観を 知ろうとすることから始めることの大切さを学びました。お客さまと良好な関係を築くことが必要不可欠となる広告業界におい て、この時に得た経験が大きなアドバンテージとなりました。

Top