Dean's Message学部長メッセージ

外国語学部学部長・教授
今井 裕之

「外国語のプロフェッショナル」をめざす

外国語学部は、関西大学の学是である「学の実化」に謳われている「国際的精神の涵養」と「外国語学習の必要」という教育理念の具現化に向けて、2009年に誕生しました。「1年間の海外留学(必修)を含めて4年間で学士号を取得できる学部」の先駈けとして、それ以来、国際協力、ビジネス、行政、教育、通訳・翻訳など多彩な分野で社会に貢献し、異文化間の橋渡しができる「外国語のプロフェッショナル」たちを毎年輩出し続けています。外国語を不自由なく用いながら、それぞれのフィールドで高度な職業人として人生を歩みたいと願う学生たちが、その目標に向けて充実した学生生活を送っています。

カリキュラム(何を学ぶのか)

外国語学部では、主専攻言語として英語または中国語(留学生のみ日本語)を、さらに「プラスワン外国語」としてもう1言語(ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、朝鮮語、英語)を選択し、その高い運用能力を到達目標とします。2年次には「スタディ・アブロード・プログラム」で、ヨーロッパ、北米、アジア、オセアニアの提携大学へ1年間留学します。留学生活を通して、外国語運用能力や異文化適応能力の向上を図りつつ、留学先の正規学部授業を履修して専門教育の基礎を固めます。また「クロス留学(英語に加えてさらにもう一つの外国語習得をめざす留学)」や「ダブル・ディグリー・プログラム(北京外国語大学と本学の2大学の学位取得)」など多様な留学プログラムを備えているのも本学部の特徴です。3~4年次には、「5つの専門プログラム」の履修を通して、専門分野の研究を進め卒業研究を完成させます。また、「教職課程(中高外国語科)」「日本語教師養成講座」等の資格取得や、総合大学の強みを生かした社会科学系(国際関係・政策・経済など)の他学部開講科目の履修も可能です。

双方向授業を通した複眼的思考力(どう学ぶのか)

「外国語のプロフェッショナル」になるためには、外国語の運用能力だけではなく、1つの視点だけにとらわれない複眼的思考力を身に付けることが極めて大切です。そのため本学部の授業は、学生が主体的に参加する双方向のものがほとんどです。密度の濃いコミュニケーションを通して培われる複眼的思考力は、彼我の差を知る力となり、多文化社会の中で主体的に生きるための大切な資質となります。このような学びを得られる外国語学部での4年間は、必ずや皆さんの人生の財産になることでしょう。

以培育 "外语专业人才"为目标(学习目的)

为了贯彻和实践校训"学以致用"中弘扬的"培养国际意识"和"注重外语学习"之教育理念,关西大学于2009年创立了外国语学部。本学部率先采用"3+1"创新模式,开设了"3年关大教育+1年海外留学(必修)"的4年制本科课程。

我们一直以来都致力于打造国际协作、商务、行政、教育、口译及笔译等多个领域的中坚力量。每年都有大批的外语专业人才从这里走向各行各业,成为不同文化间沟通的桥梁。在这里辛勤付出的莘莘学子,正朝着他们的梦想不断迈进。在不久的将来,他们将能够灵活自如地运用外语,并作为高级专业人才于各自的专业领域中大放异彩。

外国语学部的课程设置(学习内容)

为了培养学生的外语应用能力,外国语学部除了设有英语和汉语两大主修专业(另面向留学生开设日语主修专业)之外,所有学生均需加选一门第二外语并进行系统地学习。可供选择的语言包括:德语、法语、俄语、西班牙语、汉语、朝鲜语和英语。

到了二年级,原则上所有外国语学部的学生均需参加"Study Abroad Program(海外留学项目)"。届时,他们将前往位于欧洲、北美洲、亚洲、大洋洲的姐妹院校进行为期一年的学习和生活。通过该项目,不仅可以提高学生的外语应用能力和跨文化适应能力,还可以通过与国外大学生一同聆听的全日制本科课程来巩固他们的专业知识。在此基础上,本学部还提供以同时掌握英语和第二外语为学习目标的"跨语言留学项目"以及在毕业时可获得北京外国语大学与本校两校学位的"Double Degree Program(双学位项目)"等多种颇具特色的留学项目。

三、四年级的学生将从"五大专业方向课程"中选择其一,对各自感兴趣的专业领域加深认识,进而完成最终的毕业研究。此外,在本学部学习的过程中,学生们不但能够通过"教师资格课程(初高中外语学科)"、"日本语教师培训讲座"等取得相应的资格证书,甚至还可以充分利用本校作为综合性大学的丰厚教育资源,选修关西大学中与社会科学(国际关系、政策、经济等)相关的其他学部的课程。

通过双向教学培养学生的复合性思维能力(学习方法)

想要成为一名真正的外语专业人才,除了高超的外语应用能力以外,学生也有必要提高自身不受单一观点束缚的复合性思维能力。因此,本学部采取的多是以学生为主体的双向教学。师生间的密切沟通,不仅能够培养学生的上述能力,同时也能让学生意识到自己与他人之间的差异。这种学生自主发展的精神在当今的多元文化社会中也是不可或缺的。

我们竭尽所能为同学们提供的一切,以及大家在关西大学外国语学部学习的这四年,都将是你们人生中的宝贵财富!

Top