newsお知らせ

1/15(木)本学部教授の近藤昌夫氏と非常勤講師の角 伸明氏による特別講演会を開催しました

2026.01.27

1月15日(木)千里山キャンパスにて、本年度末をもってご退職される角 伸明先生および近藤昌夫先生による特別講演会が開催されました。
当日は、在学生・卒業生をはじめ、教職員やこれまでお二人と交流のあった方々など、約60名が来場しました。

本講演会は二部構成で行われました。第一部では、角先生が「シャガール絵画に見るユダヤとロシアの出会い」と題して講演されました。画家マルク・シャガールの作品を実際に鑑賞しながら、絵画に込められた象徴や背景が丁寧に読み解かれ、ユダヤ文化とキリスト教文化をつなぐ存在としてのシャガール像が鮮やかに浮かび上がりました。

第二部では、近藤先生が「『大学生』の『退屈な話』」をテーマに講演されました。作家アントン・チェーホフの短編「大学生」を取り上げ、物語の結末における主人公の行動をめぐって、独自の解釈が提示されました。また、作品後半に広がる静寂の意味にも言及され、それが本講演会のユニークなポスターデザインとも関係していることが明らかにされました。

講演の中では、長年にわたり関西大学でロシア語教育に携わってこられたお二人の思い出やエピソードも語られました。「記念品贈呈」では、関西大学ロシア語教員一同からの花束と記念品に加えて、『ピロシキ・ワークショップ永久参加証』が外国語学部・小田桐 奈美准教授から渡されました。
お二人のお人柄を反映するかのように、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれ、盛会のうちに幕を閉じました。

.

関西大学外国語学部 公式Instagramでも、当日のお写真をご紹介しています。ぜひご覧ください。

〇IMG_6219.JPG

〇IMG_6216.JPG