特任外国語講師による『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催されました
2024.09.18
9月9日(月)から千里山キャンパスにて『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催され、様々な学部から集まった学生が英語漬けの日々を過ごしました。
Generalコースは、英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標とした英語レベル不問のコース。
奈良県にある飛鳥文化研究所での1泊2日の合宿も含んだ合計6日間行われました。
「正しく話すことにとらわれすぎず、まずは話してみることだよ」と、先生に励まされながらトライを重ねた6日間。
普段の英語の授業とは一味ちがう学びと笑いの時間でした。
Advanced コースでは、「英語で」学ぶため、受講には一定の英語力が求められます。参加者の中には、昨年度 General コースを受講し、今回 Advanced コースに挑戦した方もいました。今期は2クラスからの選択制。
"Creative writing 101"では、いかに想像力をつかうか等を学んだ後、1冊の本を執筆。架空の物語やクイズ、自分の体験を基にしたお話など、自分にしか書けない本を制作。最終日には、その内容についてプレゼンテーションを行いました。
作品のうち1冊は、10月より1か月間、岩崎記念館ロビーにてご覧いただけます。
"Story-telling Analysis and Creation"では、物語の構成要素を学んだ後、自分で物語と絵を制作。
最終日には、一人ずつ "story-teller" になって発表しました。各発表の後には、制作者への質問や、どの技法が使われていたかなどを話し合いました。
「もう少し時間があったらどこを深くしていきたい?どんな風に変えたい?この後の展開にこんなのはどう?」
先生の質問によって、さらに想像力・創造力が引き出されて、KUICCが終わっても創作活動が続きそうな雰囲気でした。
KUICCの様子は、外国語学部Instagramの投稿および、ハイライトでご覧いただけます。
学部・学年を越えての出会いもまた、KUICCの醍醐味です。次回は2025年2月頃の開催を予定しています。