newsお知らせ

特任外国語講師による『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催されました

2024.03.06

2月13日(火)から千里山キャンパスにて『KUICC(Kansai University Intensive Communication Camp)』が開催され、様々な学部から集まった学生が英語漬けの日々を過ごしました。

Generalコースは、英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標とした英語レベル不問のコース。
奈良県にある飛鳥文化研究所での1泊2日の合宿を含む、合計6日間行われました。
「できるだけ英語を使って話して、異なる学部や、異なる英語レベルの人々と出会ってほしい」と、初日のオリエンテーションで伝えられました。
そして実際に始まってみると、楽しみながらも「とにかく伝えてみよう!」とチャレンジする姿が多く見られる6日間でした。

Advanced コースでは、「英語で」学ぶため、受講には一定の英語力が求められます。今期は3クラスからの選択制。3クラス共通のメインテーマは"research"。
調査結果を用いてresearchするクラス、物語分析と他者への取材を通してresearchするクラス、research及びそれをいかにして発表するかを学ぶクラスの3つ。
各クラスでそれぞれの基本を学んだ後、別のクラスメンバーに取材やアンケート協力をしてもらいます。
そして、最後の発表は全クラス合同で行いました。
5日間取り組みと向き合ったからこそ、他の学生の発表の背景にも想像を巡らせることができます。
「ついていけないかも」と思うこともあったけれど、諦めずに出席し続け、クラスメイトと支え合ってやり遂げたという学生も。

KUICCの様子は、外国語学部Instagramの投稿(GeneralコースAdvancedコース)および、ハイライトでご覧いただけます。
Generalコース、Advancedコース共に感想の多くは、人との出会いを喜ぶ声。
次回は2024年夏頃の開催を予定しています。外国語学部HP、Instagram、Xにてご案内します。

〇IMG_3255.JPG

〇IMG_3274.JPG

〇thumbnail_IMG_4877.jpg

〇IMG_3311.JPG

〇IMG_3327.JPG

〇IMG_3359.JPG