過密な3日目

こんにちは!3回碓永です。

アメリカに来て3日目もう時差ボケもほぼ治り、少し慣れてきたところでフィールドワークの目的であるアメリカの危機管理センターと山林火災現地本部に行きました。

写真1

危機管理センターでは特別に実際に災害が起こった時のための対策本部に入ることができました!もうほとんど何かの映画で見たような通りで少し感動しました(笑)ここで一つ気づいたのが役割ごとにすべてジャケットの色を変えていることです。だれがどの役割を担っているのかすぐわかります。そして彼らは目標をまず立てそれに向けて計画を作ることをとても重要としていました!

写真1

午後は山林火災現地本部に訪れました。昼ごはんはそこで活動している人たちが食べているものをいただきました。とてもでかいバーガーと甘々なお菓子も入っていてボリューム満点でした。本部のみなさんはとても体が大きくゴリゴリな人ばかりで先生が小さく見えるほどでした。そしていろいろな分野のエキスパートが集まっており、それぞれの人の話を聞いていきました。あまり英語を聞き取れませんでしたが、英検1級の先生が訳してくれ大体の話を理解することができました。そしてそれぞれの得意分野を生かしながら行動していくチームワークの重要性を知ることができました。ここでの学習が終わったときみんなもうへとへとで車の中で死んでいましたが...

写真1

ドジャースタジアムについたときもう疲れは飛んでいったような気がします。あまりメジャーは興味はありませんでしたが前田健太通称マエケンに会えるので少しワクワクしていました。3階席で選手は豆粒のようでしたが楽しく観戦することができました!メジャーは日本よりもブーイングがとても多かったような気がします。

写真1

試合が終わり寝るまで何も覚えていません。ただ一日がとても長かったような気がします。一番その日印象に残ったのは火災本部でもらったゲータレードが乾ききった自分に潤いをもたらしてくれと事です。

写真1

まだまだアメリカの生活は始まったばかりです。一日一日アメリカの大地を踏みしめながら多くのことを学び吸収していきたいと思います!!