2015.11.18
平成27年10月29日(木)10:40~12:10(第2時限)に、関西大学千里山キャンパス第2学舎3号館E301教室において、味の素株式会社 CSR部専任部長の中尾洋三氏を講師に迎え、「味の素がアフリカ途上国市場で挑むソーシャル・ビジネス」というテーマで商学部学術講演会を開催しました。
「ガーナ栄養改善プロジェクト」というソーシャル・ビジネス創造において中心的役割を果たしてきた中尾氏は、味の素の事業、歴史、組織文化といった点との関連も踏まえながら、ソーシャル・ビジネス創造ストーリーとマネジメントの特徴をお話くださり、内容の濃い講演会となりました。
講演会には、商学部の学生を中心に、300名を超える聴講者が集まりました。
質疑応答の時間では、ソーシャル・ビジネスに関する質問だけでなく、「海外や途上国市場で活躍する人材とは?」といった学生自身が将来働くことを意識した質問も多く出され、海外市場を切り拓いていく企業とそこで働く社員たちの姿に憧れを抱く学生も多かったように見受けられました。
また大企業の中においても、与えられた仕事をやるだけでなく、新規事業創造等、アントレプレナーシップを発揮する舞台は自ら創りだせるという強いメッセージが共有された貴重な講演会となりました。
記事提供 : 商学部 横山 恵子 教授
☆写真をクリックすると大きく表示されます。