2010.12.22
商学部では11月26日(金)に、「寄附講座((社)日本通信販売協会)」(秋学期・木曜日4時限 担当教員:陶山教授)の授業の一環として、通販カタログで知られる株式会社セシールの見学会を開催しました。これはダイレクトマーケティングの役割や重要性を学ぶ目的で実施されたものです。
学生15名、関係者4名の計19名が参加し、貸切バスを利用して、香川県高松市にある同社を訪問しました。
最初に、同社の人事担当の方からセシールの会社説明を受けた後、3つのグループに分かれて、コールセンターでの電話対応の様子を見学しました。 沖縄や北海道のコールセンターでの電話対応を遠隔で聞くシステムもあり、それを見学することもできました。
その後、見学場所を少し離れた物流センターへ移し、同センターの中を見学しました。
見学後は、質疑応答がなされ、学生からの積極的な意見・質問に、物流センターの方も分かりやすく説明していただきました。予定内容を全て終了した後も、多くの学生が個別に質問をしていました。
普段の教室での講義とはまた違い、直接目で見ることで、より深くダイレクトマーケティングについて学ぶことができたと大変好評でした。
☆写真をクリックすると大きく表示されます