平成26年10月15日(水)から10月28日まで「大阪ステーションシティ フーズフェスタ『関西の大学生とコラボ!知恵と元気!うまいもんWEEKS』」が開催されます。
本フェスタは,「働く女性を笑顔にする」をテーマに,大学生とJR大阪駅にある商業施設との産学連携の活動です。
関西大学商学部の荒木ゼミと西岡ゼミは,JR大阪駅にあるエキナカ商業施設「エキマルシェ大阪」とコラボして、新商品開発を行いました。
詳細は、エキマルニュース~関西大学とコラボ~知恵と元気!うまいもんWEEKS(予告)をご覧ください。
<「マロンブーケ」(写真左)と「KaKeごはん 秋の収穫祭ごろっと根菜のクリーミーきのこソース」(写真右)>
また、エキマルシェの広報誌である『エキマル誌』の10月号の制作にも両ゼミの学生が参加しました。
関西大学商学部の荒木ゼミは、スイーツ店〈ミエル ジャルダン〉とコラボし、『マロンブーケ』というロールケーキを開発しました。
「お酒と栗を贅沢に使用し、花束(ブーケ)をイメージした大人可愛いスイーツ」となっています。
西岡ゼミは、〈今日のごはん 和saiの国〉とコラボし、『KaKeごはん 秋の収穫祭 ごろっと根菜のクリーミーきのこソース』というお弁当を開発しました。
「レンコンやじゃがいもなど根菜」をたっぷり使い、「薫るスモークエビが大人の味を演出」し、「アボカドときのこソースの相性は抜群」で「十八穀米でへルシーに」という働く女性の健康を考えたお弁当です。
これらは、上記フェスタの期間限定(平成26年10月15日(水)から10月28日まで)で販売されます。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
情報および写真提供 : 商学部 荒木 孝治教授